« 2007/12/24 葛西臨海公園 | トップページ | 夕景の富士山 »

2008年1月 4日 (金)

2008/01/04 狭山湖

【県 名】 埼玉県
【場 所】 狭山湖(山口貯水池) (所沢市)
【年月日】 2008年01月04日(金)
【時 刻】 13:10-16:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 湖沼
【観察種】 

  1.カイツブリ         9.トモエガモ (2,1)  17.ヒヨドリ
  2.ハジロカイツブリ  (41)  10.オナガガモ     18.ツグミ
  3.カンムリカイツブリ(310)  11.ホシハジロ     19.エナガ
  4.カワウ          12.キンクロハジロ   20.シジュウカラ
  5.アオサギ         13.ホオジロガモ(1,0)  21.スズメ
  6.マガモ          14.ミコアイサ (1,0)  22.ハシブトガラス
  7.カルガモ         15.オオタカ
  8.コガモ          16.ハクセキレイ

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎オオハムとシロエリオオハムはなかなか確認できなかったので、かなり奥の方にいるのかと思ったが、地元の方にお聞きしたら、このところ全く確認されていないとのこと。越冬を期待したが残念。私としては12月17日の確認が最後。
◎カンムリカイツブリとハジロカイツブリは、私が何度か行っている範囲では、今日は非常に多かったのでカウントした。
◎トモエガモ(♂2♀1)が確認できた。まだ、他の所でも今シーズン見ていなかったので収穫であった。
◎ミコアイサとホオジロガモは♂1羽のみ。
◎オナガガモは最初2羽程度しか確認できなかったが、4時過ぎに一気に50羽程が入ってきた。
◎オオタカ1が確認できたが、距離もあり、完璧に背中しか見られず欲求不満気味。この個体か否かはっきりしないが、先日、オオタカがホオジロガモの♀を仕留めたとの話をお聞きした。オオタカよ!、他のカモにしろ。

【雑 記】

◎家を出る時、風がなかったので、狭山湖に行ったが、観察を始め20分もしない内に、いきなり強風になった。涙がポロポロ。帰るしかないかと思ったが、その後、やや風が弱くなったので助かった。
★★遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。細く長く無理をせず、このブログを続けたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

|

« 2007/12/24 葛西臨海公園 | トップページ | 夕景の富士山 »

コメント

ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ、すごい数ですね。
これだけいると、見応えがあるでしょうね。
私はせいぜい5,6羽しか見たことがないので、ぜひ見てみたいです。
しかし狭山湖はあまりに遠いし。
オオタカがよりによってホオジロガモを仕留めたとは。
他のカモにしろ…この言葉に思わず笑っちゃいました。

本年もよろしくお願いします。

投稿: asitano_kaze | 2008年1月 4日 (金) 20:28

asitano_kazeさん
カイツブリ類は昨日は比較的近くに来てくれましたので、カウントし易かったです。でも、遠いと1キロはあるかという距離ですからカウントする気にもなりません。ハジロカイツブリは例の通り、団体で追込み漁をやってました。
狭山湖は見るには良いですが、撮影には向きませんね。昨日も、カメラは持っていきましたが、鳥は一枚も撮りませんでした。
オオタカにとっては、鳥の区別はないですから、致し方ないですが、ただただ、お願いするしかありません(^^)。カラスにしてくれると良いのに。

投稿: 摩周 | 2008年1月 5日 (土) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007/12/24 葛西臨海公園 | トップページ | 夕景の富士山 »