« 2008/01/04 狭山湖 | トップページ | 2008/01/07 多摩川 »

2008年1月 5日 (土)

夕景の富士山

Nitibotu080104昨日は、狭山湖に行ってきました。最初は堤防の南端で観察していましたが、3時過ぎから北端に移動。4時頃になってきたら、カメラマンが徐々に増えてきました。皆、三脚を用意しているのですが、どう見ても、鳥のカメラマンではありません。地元の方に聞いてみたら、今の時期は、ここから見る富士山の夕景が抜群に綺麗だそうで、それを撮るために三々五々集まってきた景色派のカメラマンとのことでした。最終的には、20人程になりました。
太陽は画像の左から右に移動し、画像のほんのちょっと右側に沈みました。沈んだ直後の画像です。これから、日が長くなっていくと、もっと右に移動して行きます。昨日では、4時半頃が良いとのことでそれに合わせて来ているのです。ただ、昨日は天気が良かったのですが、富士山に雲が中途半端に掛ってしまい、中には全く撮影しない人もいました。私は、どういう配置が良いのかも分かりませんし、露出をどうしたらよいのかも分かりませんので、単純にオートで撮りました。富士山の右側稜線が見えています。頂上は、ほんのちょっと雲が掛っています。

|

« 2008/01/04 狭山湖 | トップページ | 2008/01/07 多摩川 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見させて頂きます。宜しくお願いします。
新年の富士山見られて良かったですね。
日本人は本当に富士山が好きです。 私の家のベランダからも綺麗に見えます。一人で見ているのがもったいない位綺麗です。不思議と午後になると雲が掛り見えなくなります、が、又、夕方に夕焼けの姿を見せてくれます。
四季折々の姿を楽しんでます。
贅沢な気分になります。

投稿: 梅吉ママ | 2008年1月 5日 (土) 14:24

梅吉ママさん
本年もよろしくお願いいたします。
晴れていれば、空気が綺麗な正月は、高い所では必ず見られる筈なんですが。我が家近くでは、大きな通りの歩道橋と2番目に近い駅のホームから見られます。
家のベランダから見られるなんて、特等席ですなぁー。羨ましい。

投稿: 摩周 | 2008年1月 6日 (日) 15:58

今年もよろしくお願いします。年末に行けば、富士山に沈む夕日の写真が撮れたと思います。オオハム・シロエリオオハムは2日には見られませんでした。もっとも、その日はトモエガモもいなかったような・・・。困ったオオタカですねェ。

投稿: 鵯 パンダ | 2008年1月 7日 (月) 14:37

鴨 パンダさん
今年もよろしくです。
オオハム、シロエリオオハムは越冬するものとばかり思っていましたので、必死に探しました。南側で探したので、私しかいませんでした(T.T)。北側で地元の人に聞いて、ガッカリ。
富士山は2日には大変綺麗だったそうです。

投稿: 摩周 | 2008年1月 7日 (月) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/01/04 狭山湖 | トップページ | 2008/01/07 多摩川 »