« チュウヒ | トップページ | ゴイサギ »

2008年2月 1日 (金)

2008/02/01 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2008年02月01日(金)
【時 刻】 13:20-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ      11.ハマシギ       21.ジョウビタキ
  2.カワウ        12.イソシギ       22.ツグミ
  3.アオサギ       13.セイタカシギ     23.メジロ
  4.コガモ        14.ユリカモメ      24.カワラヒワ
  5.オカヨシガモ     15.ズグロカモメ     25.シメ
  6.ヒドリガモ      16.キジバト       26.スズメ
  7.オナガガモ      17.カワセミ       27.ムクドリ
  8.シロチドリ      18.ハクセキレイ     28.ハシボソガラス
  9.ダイゼン       19.ヒヨドリ
 10.トウネン       20.モズ

★潮具合:満潮10:12 干潮19:22 長潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎冷たく強い風が吹いていたので、観察センターにいた時間の方が多かった(^^)。もう少し、外で探せばいたかもしれない。
◎ズグロカモメは1、成鳥。
◎カモ類はオナガガモが8割以上。例年に比べ、ヒドリガモが少ない。
◎アオサギは1、カワウは1、ダイサギ・コサギは全く見なかった。こんなに少ないのは珍しい。
◎3時半頃のカウントでハマシギは650ほどいた。それ以降も、あまり増えなかったように思う。ダイゼンは40ほど。
◎シロカモメ第1回冬羽と思われる個体がおり、センターの人にも見て貰ったが、極短時間で特定までにいたらなかった。

【雑 記】

◎このところ、多摩川、葛西、狭山湖等の寒さ避け建物のない所ばかりの連続だったので、今日のような寒い日には、どうしても観察センターに入ってしまう。中は、コート類は不要で、暑いくらい。

|

« チュウヒ | トップページ | ゴイサギ »

コメント

ヒドリガモが少なかったということですが先日行った葛飾の公園では
ヒドリガモが殆どでオナガガモ、コガモ、カルガモは全く見ませんでした。

投稿: totori | 2008年2月 4日 (月) 00:07

totoriさん
私が行っている、マイフィールドはどこもカモ類は少ないです。今日、葛西に行ったのですが、淡水池のホシハジロの数なんて、3~4年前の半分以下ですね。
もっとも、多摩川なんかでは、マイフィールドより下流の地点では、カモがゴソッといると、聞いてますが。なかなか、正確なことはハッキリしません。広い範囲でも調査が必要ですね。

投稿: 摩周 | 2008年2月 4日 (月) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ | トップページ | ゴイサギ »