« カワセミ | トップページ | 2008/02/18 昭和記念公園 »

2008年2月16日 (土)

泣かされました(T.T)。

Aogera080216昨日の昭和記念公園での画像です。
アオゲラ♀を見つけて、なんとか撮影と思ったのですが、ご覧の通りの奥行きのある木立に様々な枝が密生しているのです。オートフォーカスが利くわけもありません。ピントが合っていない面もありますが、前の枝で、鮮明度が落ちてしまうのです。私が、どう動いても、障害物のない位置はありません。致し方なくこの逆側に回りましたが、状況は一緒で、その木の真下から見上げる感じだけの逆光で、これでは尾と背中が写るだけ。再度、元の位置に戻りましたが、肝心のアオゲラ君は全く動かず、のんびり羽繕い。その内、3人のカメラマンが来られたのですが、居る場所を説明するのに一苦労。ちょっと動くと見えなくなってしまうのです。
5分近くこの位置で、その後、多少スッキリした場所に移動をしてくれましたが、結局は、綺麗な写真が撮れる位置には出てくれませんでした。
少しはマシな画像もありますが、これを見ていただきます(^^)。

|

« カワセミ | トップページ | 2008/02/18 昭和記念公園 »

コメント

おお、ご苦労がしのばれます。
撮りたい鳥さんに限って、ともすればこんな状況がうまれます。
誰を恨むこともできず、身の不運と諦めるより仕方がないです。
それでも根性でこれだけ撮られたのはさすがです。
しっかりとアオゲラであることがわかります。

投稿: asitano_kaze | 2008年2月16日 (土) 20:15

asitano_kazeさん
アオゲラなんて、そんなに撮る機会はないですからね。こう言うときに限って、証拠写真で精一杯、では辛いですよ。
マニュアルフォーカスで撮ったのですが、やってみるとなかなかピントが合わないですね。理屈では、合うはずなのですが。
この日はルリビタキ♂やベニマシコ♂も撮ったのですが、距離があり、ブログに載せるのは躊躇してしまいます。

投稿: 摩周 | 2008年2月17日 (日) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ | トップページ | 2008/02/18 昭和記念公園 »