« 悔しい・・・。 | トップページ | ちょっと、通らせてよ。 »

2008年4月14日 (月)

2008/04/14 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2008年04月14日(月)
【時 刻】 13:10-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ    11.メダイチドリ    (35)  21.ユリカモメ
  2.カワウ      12.ダイゼン      (75)  22.キジバト
  3.ダイサギ     13.キョウジョシギ   (2)  23.ツバメ
  4.コサギ      14.ウズラシギ     (1)  24.ハクセキレイ
  5.アオサギ     15.ハマシギ     (1400)  25.ヒヨドリ
  6.コガモ      16.オバシギ      (5)  26.ツグミ
  7.ヒドリガモ    17.イソシギ      (1)  27.スズメ
  8.オナガガモ    18.オオソリハシシギ  (29)  28.ムクドリ
  9.ハシビロガモ   19.ホウロクシギ    (1)  29.ハシブトガラス
 10.スズガモ     20.セイタカシギ    (2)

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮具合 満潮10:58 干潮18:49 長潮(東京・芝浦)

【備 考】

◎月曜で観察センターが休みのため、センター近辺は見られなかった。月曜は観察している人はさすがに少なく、全部で5~6人程度。そのためすべて自力で探さないとならない。
◎ウズラシギ1を見つけた時は、かなり距離があっただけに嬉しかった。今日はシギチ類はほとんど近くには来ず、中央部より奥ばかりで、確認しづらかった。
◎シギチ類が驚いたかのように何度も舞ったが、猛禽類は確認できなかった。

【雑 記】

◎そろそろシギチの季節なので行ってきた。母の1ヶ月の入院があったので、1ヶ月半ぶりの鳥見であった。やはり谷津はノンビリ出来て良い。満足!
◎今日は、見ることに専念したかったので、カメラ類は一切持っていかなかった。これも、割り切れて、なかなか良い。

|

« 悔しい・・・。 | トップページ | ちょっと、通らせてよ。 »

コメント

今晩は。 鳥見に出掛けられるくらいお母様も回復されて良かったです。
 ウズラシギ よく見つけましたね。 私でしたら、たとえ目の前に居ても分かりません・・・
 来週に行く予定です。 オバシギすら見付ける自信有りませんが・・・。  

投稿: 梅吉ママ | 2008年4月14日 (月) 21:25

月曜はセンター休館でしたね。
谷津は鳥が中央にいたら、もう手も足もでません。
それでもウズラシギを確認されたのはさすがですね。
1ヶ月半ぶりの鳥見、満足されて何よりでした。
母上様の1日も早い順調な回復をお祈りしています。

投稿: asitano_kaze | 2008年4月14日 (月) 22:01

梅吉ママさん
1400ほどいるハマシギがグループを作っていますが、ウズラシギはその端の方にいることが多かったです。グループの外側を探していくと、意外に簡単に確認できました。ただ、私が帰る間際は、かなり遠くになり、また、干潮に近く干潟が広がっていましたので、探すのは大変でした。
今時点では、完全な夏羽は全般に少なかったですが、これからどんどん多くなってくるでしょうから、綺麗な個体が見られますよ。

投稿: 摩周 | 2008年4月15日 (火) 11:34

asitano_kazeさん
母の病状は落ち着いているのですが、根治の治療をしていませんので、いつ又、今回のようなことが起きても不思議はありません。
ウズラシギは丁寧に見ていけば、ある程度距離があっても識別できると思いますが、ハマシギだけでも1400羽程いますので根気が必要。

投稿: 摩周 | 2008年4月15日 (火) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悔しい・・・。 | トップページ | ちょっと、通らせてよ。 »