« お断り | トップページ | 2008/05/09 谷津干潟 »

2008年5月14日 (水)

結局パソコンは駄目でした。

5月7日朝、パソコンの電源を入れたのですが、液晶画面が真っ黒なのです。ちょっと頭を捻りましたが、どうにも直りません。最後はなんと、電源が落とせないのです。
その後、メーカーのサポートセンターに何度か電話をし、アドバイスを貰い、その通りやってみましたが、どうにも直りません。結論としては、マザーボードが駄目になったのでしょうとの事。また、修理に出しても、新品より高くなってしまうとのこと。

半年以上前から、このパソコンがあまり調子良くなかったので、バックアップを含めて、それようの解説本を購入し、OSの再インストールを何時かやろうと思っていたのですが、なかなかやらず仕舞いのままで、完全にパンクしてしまったわけです。何とか保存しておきたいものもパーになってしまいました。

駄目になったパソコンと同時期に購入し、この3年ほど殆ど使ったことがなかったパソコンを何とか今日使えるように立ち上げました。まだ、使い勝手が全く違い何ともやりづらいのですが、少し時間を掛けて手を加えていくつもりです。また、いろいろインストールしなければなりません。

パソコンのトラブルは何度かありましたが今回が最悪でした。やはり、突然、完全に駄目になることを予想して、普段からバックアップを取らないといけませんね\(__ ) ハンセィ。

|

« お断り | トップページ | 2008/05/09 谷津干潟 »

コメント

今晩は(^^)/~
ハードディスクそのものが、やられたわけでなければOSが逝かれていても画像やデータは吸い上げられると思いますが。
パソコンを開いてハードディスクを取り出して今度使うパソコンのあいている端子に繋いで吸い上げることが出来るはずです。
今使っているパソコンがATAかSATAかでやり方が違いますが。

投稿: アライグマ | 2008年5月14日 (水) 20:50

アライグマさん
> パソコンを開いてハードディスクを取り出して今度使うパソコンのあいている端子に繋いで吸い上げることが出来るはずです。

この点に関してはサポートセンターの人と話しましたが、無理のようでした。駄目になったパソコンはB5のノートタイプで、かなり特殊のようです。勿論、再度確認してみるつもりです。
一番痛いのはメールアドレスが飛んでしまったことです。古くからの知人は別のパソコンに入っていますので良いのですが、この3~4年の知人は飛んでしまった可能性が高いのです。今時点、使っているパソコンにどこまで残っているか確認中です。
他に残念なのは、ブログをRSSリーダーで相当数(^^)巡回していたのですが、そのURLを失ったのも痛いです。
デジカメのソフト、レタッチソフト、IME、最新のメーラーなどいろいろインストールする物があります。
今のパソコンを調べたら98年からのFBIRD(Air Craft)やその後のFSHIZEN(CMN)のログは全部残っているようなので(?)ホッとしました。私がフォーラムに顔を出してからの記録は大事にしたいので、先程、外部媒体にコピーしました(^^)。
これらをもっと早くからやっておけば良かったのですが!!

投稿: 摩周 | 2008年5月15日 (木) 12:18

特殊なと言っても規格品でしょうからハードディスクを外せるかどうかでしょう。外せればパソコンショップでハードディスクケースと称するものでUSB接続に出来るアダプター機能を持った物が2000円くらい(もっと安い物もあるはず。)で読み出せるでしょう。
σ(^_^)URLなどはデジカメを買ったときについてきた8Mなどという使い物にならないコンパクトフラッシュに保存してあります。
画像データは入らなくてもTXTデータなら8Mあればこれでもかってくらいいっぱい入ります。(^^)/~

投稿: アライグマ | 2008年5月15日 (木) 17:27

アライグマさん
ご心配いただきありがとうございます。
実は、殆ど使っていなかったのを立ち上げ、環境を整えるのに精一杯で、まだ、サポートセンターに問い合わせしていません。多分、ハードディスクは外せないと言っていたと記憶してます。
いろいろやってみて、今時点で失ってしまったのは、この4~5年の送信メール(受信はある)、この2~3年の知人のアドレス、多くのブログのURL、この半年程度のデジカメ画像といったところです。
何とか以前と同等な設定まで漕ぎ着けました。ありがたいのは、殆ど使っていなかったので、起動や動作は壊れたパソコンよりずっと早いです(^_^)(^^ゞ。おかしな話ですが、ココログにアップしてある記事は完全な外部媒体ですね。一番安心(^_^)。

投稿: 摩周 | 2008年5月19日 (月) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お断り | トップページ | 2008/05/09 谷津干潟 »