« お断り | トップページ | チョウゲンボウ »

2008年5月31日 (土)

「カテゴリー」の工事が終わりました。

今まで、カテゴリーは「バードウォッチング」「樹木」「日記・コラム・つぶやき」の3っにしか分けていませんでした。記事のおそらく95%以上が鳥関係ですので、これでは役に立ちません。実際、「バードウォッチング」をクリックすると、表示が終わるまで、延々と時間がかかりました。鳥の画像だけで400枚くらいありましたから。

今回、フィールドノート関係を大まかな探鳥地別に、画像は年度別に分けました。ある程度、過去に遡って見るには便利になったと思います。

しばらくブログの仕様を全く弄っていませんでしたので、かなり苦労をし、相当な時間が掛かりました。作業が終わる頃になって、もっと簡単に出来る方法を発見したりでした。私自身としては、かなり見やすくなり、過去を調べるのにも容易になりました。
これからも宜しくお願いします。

|

« お断り | トップページ | チョウゲンボウ »

コメント

お天気が悪くて、肌寒いですね。
カメラをもって出られないのが何よりつらいです。
カテゴリーの工事たいへんでしたね。
すっきりと見やすくなりました。
谷津干潟のボタンを押せば、さっと出てきます。
これからも大いに活用させていただきます。

投稿: asitano_kaze | 2008年5月31日 (土) 15:48

asitano_kazeさん
寒い日の連続ですね。
このところ、母の通院付き添いが連続であり、私の体調、それに天気と、鳥見に出ておりません。
書きましたように、作業の終わる寸前に、ずっと楽に出来る方法を見つけたときは嬉しいやら悲しいやら。
カテゴリーを希望する順番に並べるのには裏技が必要で、それを知るまでは諦め半分でした。
楽に出来る方法とこの裏技で何とかここまで辿り着きました。
今、もっと恐ろしいことを考えております。それは鳥見を始めた94年4月から98年までの手書きのフィールドノートがあるのですが、これはその手間のあまりの膨大さ故に躊躇しております。
このブログ以前の記録を別ブログに載せましたので、ちょっと見ていただければ幸いです。

投稿: 摩周 | 2008年5月31日 (土) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お断り | トップページ | チョウゲンボウ »