« カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) | トップページ | 2008/06/16 昭和記念公園 »

2008年6月13日 (金)

2008/06/13 狭山湖

【県 名】 埼玉県
【場 所】 狭山湖(山口貯水池) (所沢市)
【年月日】 2008年06月13日(金)
【時 刻】 12:10-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 湖沼
【観察種】 

  1.カイツブリ      6.コチドリ      11.ヒヨドリ
  2.カワウ        7.キジバト      12.ウグイス
  3.アオサギ       8.カッコウ      13.シジュウカラ
  4.トビ         9.ホトトギス     14.スズメ
  5.オオタカ      10.ツバメ       15.ハシブトガラス

【備 考】

◎湖にはカモ類はゼロ。カイツブリ2とカワウ2のみ。
◎カッコウ、ホトトギス、ウグイスは声のみ。
ホトトギスの声がすく近くで何度も聞こえ、大体いる木が特定できるので、近くに行ってみると、全く鳴かない。飛んだ様子がないので、その木にいるのであろうが、鳴いてくれないとどうにも分からない。何とも癪な気分になる。結局、見られなかった。

【雑 記】

◎朝、起きた時までは、三番瀬または谷津でずっと確認されていたカラフトアオアシシギとコオバシギ夏羽を見に行くつもりでいた。パソコンで検索してみると、あるサイトに「三番瀬で昨日は確認されていない」ような書き込みがあった。谷津のセンターのサイトでも、昨日の欄には載っていなかったので、抜けたと判断して、三番瀬行きは中止した。
そうなると、どこに行くか迷ったが、結局、冬しか行ったことがない狭山湖に決定。
電車に乗ってから、この近辺に詳しい知人に、どこが良いか携帯メールで聞いてみた。ポイントを教えて貰ったが、私には全く行ったことがない所であった。狭山湖畔に着いてから、案内板の地図でその場所を確認したら、その場所は表示されていたが、ここからどう行けば良いのかがイマイチ分からない。案内板の前で散々悩み、そちらの方向に向かったが、明らかに地元の方と分かる人に2回ほどその場所を聞いたが、二人とも知らないと言う。一度戻って、再度案内板を見たが、やはりこれ以外あり得ないと判断して、また同じ道を歩き始めた。途中で、方向は間違いないことが確認できたが、かなり歩いて、又、地元の人に聞いても分からないと言う。また、そのような案内板もまったくない。ここで諦め、引き返した。結局、往復で約4キロ1時間以上のロスとなった。このところ、運動不足の私には、良い運動になったというべきか。結局、真冬の狭山湖そのものを見る時と同じこととなった。
今、家に帰って、地図を見ると、途中で引き返して正解であった。お目当ての場所はまだまだ先で、歩きで行くには相当無理な所であった。要するに、案内板の書き方が、狭山湖のすぐ近辺と目的の場所は離れているので、縮尺が違っているのであった。歩きを想定しての地図ではないのである。腹が立つ(`_´)。

教訓:家を出る時には、目的地をハッキリ決めておきましょう。

アップ後の追記
 今、この記事をアップした後、念のため谷津のサイトを覗いたら、本日の16時45分にカラフトは入ってきたそうです。そうなると、その前は三番瀬にいたのだろう。なんとも腹立たしい(^_^)(хх,)。

|

« カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) | トップページ | 2008/06/16 昭和記念公園 »

コメント

摩周さん、お疲れさまでした。
そんな日があるもんです。
案内板の地図はいい加減なものが多いですね。
大まかな目安くらいにしか使えません。
私は出掛けるときはほとんどバス+電車+歩きですから、歩いてどれくらいかかるというのはとても気になります。
ですから初めてのところはインターネットで調べて地図を取り出して、バスの時刻も調べて行くことにしています。
それでも大変な目に何度も遭っています。
歩きはとにかく大変です。
カラフト君にはぜひぜひ近くで出会えるといいですね。

投稿: asitano_kaze | 2008年6月13日 (金) 23:47

asitano_kazeさん
私は始めて行く場合、普通はちゃんと地図で調べていきますが、今回は電車に乗ってから教えていただいたので途中で諦めました。また、教えてくれた方も、今日の話で、もう電車に乗っているとは思わなかったのでしょう。
地図の向きが、見ている位置とあっていない場合がかなりあります。これも腹が立ちますが、今回はその点はちゃんとしてました。ただ、縮尺が・・・。
また、今回の道は林の中ではなく、全くの幹線道路で、歩道がなく、大きなダンプ等が通るのです。端を注意しながら、スコープセットとデジ一眼を持って、昨日の炎天下を歩くのですから、単なる距離以上に疲れました。
本来、歩きは苦にしない私ですが。犬を連れて散歩している人に聞いて、分からないと言われると、そうとう距離があると思わざるを得ないですからね。
鳥見の日が月金ですが、来週の月曜は用事で鳥見は出来ないので、カラフトは諦めます。

投稿: 摩周 | 2008年6月14日 (土) 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) | トップページ | 2008/06/16 昭和記念公園 »