« 2008/06/13 狭山湖 | トップページ | 2008/06/20 葛西臨海公園 »

2008年6月16日 (月)

2008/06/16 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市)
【年月日】 2008年06月16日(月)
【時 刻】 13:00-15:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      4.ツバメ       7.ムクドリ
  2.カルガモ       5.ヒヨドリ      8.オナガ
  3.キジバト       6.スズメ       9.ハシブトガラス

【雑 記】

◎今日は、私の検査結果を聞くための病院行きがあり、9時予約であったが、どうせ家に戻るのは12時位だろうと思い、最初から鳥見は諦めていた。この病院は大学の付属病院で、母もここなので付き添いで何度も行っているが、殆どの場合長時間待たされる。ところが、驚くことに私がその先生の最初の患者で、結局、あっと言う間に全てが終わってしまった。母の付き添いを含め正に今日は最短の時間であった。なお、最長は母での4時間20分待ち。ついでながら、私の検査結果は問題なしでした(^_^)。
そんなことで、家に帰り、慌てて出て行った次第。場所をどこにするか迷ったが、カラフトアオアシシギ狙いは諦め、ここにした。予想以上の不作であった。今の時期は致し方ないですね。
いつも通りの装備で出かけたが、スコープもデジ一眼も全く使わず仕舞い。でも、ノンビリ出来て、ストレスの発散にはなった。

|

« 2008/06/13 狭山湖 | トップページ | 2008/06/20 葛西臨海公園 »

コメント

何と寂しい鳥見でしょう。残念新記録ではないですか・・・?  カワラヒワ・ホオジロ・シジュウカラ・キジ・モズ・ハクセキレイ くらいは居てもいいような・・・。お疲れさまでした。 
これに懲りず冬に又いらしてください。

投稿: 梅吉ママ | 2008年6月16日 (月) 20:33

検査の結果、何でもなくてよかったです。
病院の待ち時間はもううんざりします。待っているだけで病気になりそうです。
この時期、鳥さんにはなかなか出会えませんね。山とか高原まで足を運ばないと。
花もイマイチの状態で、このところ意欲が薄れがちです。

投稿: asitano_kaze | 2008年6月16日 (月) 21:22

取り敢えず異常が無くて何よりでした。やはり疲れがたまっているのですよ。少しゆっくりして下さい。

投稿: ラフェット多摩 | 2008年6月16日 (月) 21:35

梅吉ママさん
平地の公園は、今はこんなものでしょう。多少、運不運はありますが。シギチが来始める7月中旬くらいまで我慢です。
キジはちょっと粘りましたが、出てきませんでした。
書き忘れましたが、一番の目的だったカッコウもゆっくり歩きながら、耳を澄まし、高い所の上も見回しましたが、確認できませんでした。残念。
昨日は、砂川口から入り西立川口から出ました。菖蒲が見頃でしたよ。何人もの人が写真を撮ってました。

投稿: 摩周 | 2008年6月17日 (火) 10:41

asitano_kazeさん
お陰様で問題がなくて良かったです。
病院の待ち時間は何とかならないのでしょうかね。本当に待っている間に、病気が悪くなってしまいますよ。一体、何のための予約なんでしょう。予約という以上、最大でも待ち時間は1時間でしょう。どういわれても、病院の怠慢としかいいようがないですよ。医者と患者という立場が露骨に表れていると言うべきでしょう。
今の時期は山でしょうね。でも、私が行ける山となると高尾山ですね。これとて、時間的に無理な感じ。

投稿: 摩周 | 2008年6月17日 (火) 10:52

ラフェット多摩さん
ご心配をいただきありがとうございました。
体に不安を抱えているのはイヤですね。
医者から、私のような体質の人間は酒を止めた方が良いと言われました。今までは、酒を飲まない日は滅多にありませんでしたが、今回の件以来、劇的に変わりました(^_^)。精々、一週間に1回程度にしています。その精で、あまり食事が美味くありません(;.;)。

投稿: 摩周 | 2008年6月17日 (火) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/06/13 狭山湖 | トップページ | 2008/06/20 葛西臨海公園 »