« 「カテゴリー」の工事が終わりました。 | トップページ | 2008/06/06 葛西臨海公園 »

2008年6月 2日 (月)

チョウゲンボウ

Tyougenbou0806023今日は、知人からの情報で、都下の大きな橋の下で3組のチョウゲンボウが繁殖し、その雛が見られるとの情報をいただきましたので行ってきました。
雛や親が餌をやるシーンを見たい(撮影したい)という点もありますが、3組もが繁殖する橋を見てみたかったのです。行ってみると、成る程良い所を見つけるもんだなぁ-、と感心してしまいました。一時期、神奈川県の藤野で、同じ橋にブッポウソウとアオバズクが連続繁殖していましたが、それ以来の橋見学でした。
到着後、20分もしたら雨がポツポツ。目的は達成しましたので、早々に撤退しました。もっとも、片付けて帰り始めたら雨は止んでしまい、結局、家に着くまで、降りそうで降りませんでした。
画像は巣立ち後間もないと思われる雛です。手持ち撮影ですので、暗くて撮影には苦労しました。

|

« 「カテゴリー」の工事が終わりました。 | トップページ | 2008/06/06 葛西臨海公園 »

コメント

こんばんは。  チョウゲンボウの雛、巣立ってしまったのですね。もう少し早く行かれたら巣立ち前のフワフワの雛が見られたかしら? 橋の下に3番! マンションのようですね。  天気が良かったら餌を運ぶシーンも見られたかしら。

投稿: 梅吉ママ | 2008年6月 2日 (月) 18:51

いやいや悪い条件の中で、しっかりと撮れています。
雛とはいえ、鋭い眼をしていますね。
チョウゲンボウが橋の下で3組も繁殖しているとはすごいことです。

投稿: asitano_kaze | 2008年6月 2日 (月) 23:14

梅吉ママさん
カメラマンが10人ほどいましたので、ちょっとお話ししたら、この頃、親が餌を持ってこなくなっている、との話でした。私が、カメラを片付けた直後に、親が餌を持ってきました。餌を渡し、一瞬で立ち去りました。
ちょっと疑問に思ったのは、橋の北詰にいたこの雛は巣立ちはしたけど(巣から出た)、まだ、一度も飛んだことがないのだろうか、でした。普通、巣立ちをすると、親とともに、巣からは完全に離れるのだと思うのですが。
もう1羽が南詰めにいました。

投稿: 摩周 | 2008年6月 3日 (火) 05:55

asitano_kazeさん
暗かったので、辛かったです。
これで、開放5.6 シャッタースピード50分の1 ISO 800 手持ちです。
心配だったので、ISO 1600でも撮りました。鳥の撮影で1600は初めての経験でした。多摩川での橋桁で2番が繁殖しているのは見たことがありますが、3番は初めてでした。おそらく、ここでは来年も繁殖するでしょうね。
2羽の雛がいましたが、お互いに相手の存在を確認できる位置でした。100m位離れていましたが。

投稿: 摩周 | 2008年6月 3日 (火) 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「カテゴリー」の工事が終わりました。 | トップページ | 2008/06/06 葛西臨海公園 »