« 2008/06/06 葛西臨海公園 | トップページ | カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) »

2008年6月 7日 (土)

カラフトアオアシシギ出現

昨日、ひょんなことから近郊にカラフトアオアシシギが出ていることを知りました。
カラフトアオアシシギは私としてはたった一度谷津干潟で見たことがあるだけです。今、過去の記録を調べてみたら、それは1996年9月23日(月)で、台風が通過の後の出来事でした。

この時のことは鮮明に覚えています。当日はアカアシシギがいたのですが、なかなか我々の近くにはシギチ全般が来てくれませんでした。それが突然、一斉に直ぐ近くに飛んできました。アカアシも目の前ですから、隣にいたアオアシシギと比較したりしていました。その時、アオアシとアカアシの直ぐ横に、アオアシに似ているが、よくよく見るとどうも違うシギがいるのです。皆で、「あの隣のヤツは?」となりました。私の横にいた私の鳥見の師匠某氏に皆の質問が集中。カラフトかも、という話は出たのですが、こうなると某氏も辛いものです。なかなか素人の私が望む「カラフトです。」とい断定を出してくれないのです。結論は、その後、飛び立ったときの鳴き声と、尾と足の出具合から「カラフトでいいでしょう。」となったのです。
私のような素人は良いのですが、某氏のように誰もが認める詳しい人は、識別に関しては無責任なことは言えないのだとつくづく思いました。

当時の記録を見ると「東京湾岸には8年ぶりの出現」「25日まで居た由」と書いてあります。

ハッキリしませんが、5日には確認されているようで、今日の昼時点まで、私の知人達が確認しています。

私も再度見てみたい気持ちはあるのですが、今のところ行けそうもありません。

|

« 2008/06/06 葛西臨海公園 | トップページ | カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) »

コメント

摩周さん こんにちは。
私のフィールドノートを見てみました。同じ日の記録がありますよ。アオアシ、アカアシ、カラフトアオアシ(?)が三羽並んだ写真もありました。FBIRDの探鳥会だったみたいですね。台風の後で、干潟にカボチャが一つあった。。。と書いてあります。懐かしいですう。

投稿: fuyumidori | 2008年6月 7日 (土) 17:16

fuyumidoriさん
96年9月だと私はまだFBIRDを見ていなかった時期ですね。この日がオフ会だったのですか。本当に私も懐かしいです。
あのー、今回の場所は谷津の裏のSです。
この頃は、見た鳥を手帳に羅列して書いていただけでしたので、今回、ちゃんとフィールドノートをFBIRD風に書いてみました。以下です。

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 1996年09月23日(月)
【時 刻】 08:30-17:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ   (3)  10.メダイチドリ    (2)  19.オグロシギ   (4)
  2.ダイサギ  (48)  11.ダイゼン      (4)  20.ダイシャクシギ (7)
  3.コサギ   (11)  12.トウネン      (20)  21.ホウロクシギ
  4.アオサギ  (17)  13.ハマシギ      (30)  22.チュウシャクシギ(1)
  5.カルガモ     14.オバシギ      (1)  23.セイタカシギ  (27)
  6.コガモ   (11)  15.アカアシシギ    (1)  24.ユリカモメ   (1)
  7.オナガガモ (10)  16.アオアシシギ    (2)  25.ウミネコ
  8.ハシビロガモ(2)  17.カラフトアオアシシギ(1)
  9.コチドリ  (2)  18.ソリハシシギ    (2)

     摩周@東京・練馬      With Yacho!! For Windows

投稿: 摩周 | 2008年6月 7日 (土) 19:12

摩周さん、カラフトアオアシシギの情報、ありがとうございます。
昨日、ある人のブログを見て知りました。
今日、谷津干潟にセイタカシギの雛を撮りに行きましたら、ここでもカラフトの話で持ちきりでした。
私は行きません。人が多いと酔ってしまうものですから。

投稿: asitano_kaze | 2008年6月 7日 (土) 21:09

asitano_kazeさん
無理して行く必要はないですね。
今日の早い段階で100人くらいいたらしいです。
明日になればもっと・・・(^_^)。
でも、ひねくれ者の私は、このような珍鳥ギャラリーを見るのも大好き。多摩川のオガワコマドリなんか200人くらいいたそうですから。
月曜私に用事がなく、天気が良かったら行ってみたいとは思っています。

投稿: 摩周 | 2008年6月 7日 (土) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/06/06 葛西臨海公園 | トップページ | カラフトアオアシシギ、雨、軟弱・・・(хх,) »