« 2008/08/15 谷津干潟 | トップページ | あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 »

2008年8月22日 (金)

2008/08/22 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2008年08月22日(金)
【時 刻】 13:00-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ         8.ダイゼン    (24)  15.ツバメ
  2.ダイサギ        9.キョウジョシギ (3)  16.ハクセキレイ
  3.チュウサギ      10.オバシギ    (7)  17.カワラヒワ
  4.コサギ        11.アオアシシギ  (1)  18.スズメ
  5.アオサギ       12.キアシシギ   (15)  19.ムクドリ
  6.カルガモ       13.セイタカシギ  (2)  20.ハシボソガラス
  7.ハジロコチドリ (1)  14.キジバト

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 干潮13:49 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎到着時に居たのはアオアシシギ1とキアシシギ4程度のみ。潮具合が悪いとは思わなかったが、あまりの少なさに唖然とした。14時過ぎ位に少し入ってきたが、やはり少なくガッカリ。その中で、ハジロコチドリ1のみが収穫。
◎トウネン、オオソリハシシギ、メダイチドリ等は全く見なかった。

【雑 記】

◎観察センターのレンジャーに聞いた範囲では、例年に比べて少ないと言う人と、それ程でもないという人がいた。私の運が悪いだけかもしれないが、私は今シーズンは少ないように感じている。

●●今話題になっている東京港野鳥公園のシベリアオオハシシギは今日も居たそうです。皆、それ目当てで、そちらに行ってしまったのか、いくら平日とはいえ、谷津での観察者は少なかった。

8月23日15時追記 私の知人が今日の午前中確認したそうです。

|

« 2008/08/15 谷津干潟 | トップページ | あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 »

コメント

私も少ないと思っているひとりです。
谷津干潟も三番瀬もあまり賑わっていないような気がします。
ところで東京港野鳥公園、シベリアオオハシシギのみならず、ほかのシギチも結構来ているみたいですね。
場所によってこうした違いがあるんですね。
でも、今シベリアオオハシシギでごったがえしていることでしょうから、行きたくないです。

投稿: asitano_kaze | 2008年8月23日 (土) 20:03

asitano_kazeさん
私にとって東京港野鳥公園はシギチを見るところとしては、狭いし、種類も少ないし、が印象です。そのため、めったに行ったことがありません。でも、今シーズンは確かに種類数は結構いるような感じ。
シベリアは以前谷津で見ていますので、今回はパスしてます。あまり人の多いのはイヤですからね。

投稿: 摩周 | 2008年8月24日 (日) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008/08/15 谷津干潟 | トップページ | あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 »