« セイタカシギ | トップページ | また、パソコントラブル(T.T)(^^)。 »

2008年8月 9日 (土)

「禁煙マラソン」

【今日は鳥と関係ない話です。】

実は、私は何十年にもわたって喫煙者でした(過去形)。特に、この十年程度は、喫煙が体に与える悪影響に関しては、かなり敏感になっていました。しかし、だいぶ以前に、何度か禁煙には挑戦したのですが、情けないことに3日もしないうちに挫折の繰り返しでした。この10年位は、禁煙は諦め気分でした。
でも、体に害があるのはハッキリしているのですから、何とか禁煙しないと、とはいつも思ってはいました。

以前から、パソコンを通じて禁煙をする「禁煙マラソン」というのを知っていましたが、今度こそはと禁煙マラソンに参加することにしました。
これは、禁煙だけを目的とするメーリングリストで、文字通り全国津々浦々老若男女、環境も違う人たちが集まる組織です。
我々がランナーとなり、この組織のOB達がアドバイザーとなって、禁煙を励まし支えていくためのメーリングリストです。

7月7日に予備スタート、12日から本格的な一斉禁煙スタートとなりました。禁煙というと、ニコチン中毒との我慢比べと思われる方が多いと思いますが、この組織は、現在では、ニコチン中毒は依存症という病気であるとの認識から、特に最初の3日間、そしてその後の3週間程度を乗り切るには、根性や我慢ではなく、少しでも楽な方法があるならと、薬である「ニコチンパッチ」(貼り薬)を積極的に使っていくことを強く奨励しています。
そんなことで、私も12日からニコチンパッチを貼って、禁煙をスタートしました。今まで、何度も失敗ばかりしていましたので、今度も、駄目かもと不安がありましたが、ニコチンパッチの効き目でしょう、現在まで、ただの一本も吸っていません。全く、イライラや辛さという感覚はありませんでした。途中で、定期的に、禁煙状況の報告義務があり、メーリングリストにそれをアップすると、ごく短時間で、4~5通の励ましメールが付きます。徹底的に、禁煙ランナーを何人もで励まし、転倒を防止しようとしているのです。そんなことで、1日平均で40通ほどのメールが来ます。こんなに、簡単に出来るなら、何故、もっと早く、この禁煙マラソンに参加しなかったのかが大いなる後悔です。今日で、28日間、禁煙です。

しかし、禁煙の難しさは、実はこれからなのです。何ヶ月か禁煙しても、また再喫煙をしてしまう人がかなりいるのです。
12日スタート後の3週間がステップ1で、8月3日からは、期間が1年のステップ2が始まりました。この禁煙マラソンの良さは、禁煙が生涯禁煙でないと意味がないのですから、長期間にわたってフォローもしてくれるのです。
そんなことで、現在まで、私は無事走り続けて、禁煙を続行しています。
もし、貴方様の周りに、禁煙したくてもなかなか出来ない人がおられたら、禁煙マラソンを教えてあげてください。

|

« セイタカシギ | トップページ | また、パソコントラブル(T.T)(^^)。 »

コメント

禁煙マラソン、28日間無事に通過とのこと、まずは上々のスタートですね。
私は退職を機にやめました。もう4年目を迎えます。
働いている頃は自慢ではありませんが、何度も禁煙をやりました。
最長1年間やりましたが、お酒の席でつい勧められるままに1本吸い、それからいつの間にか挫折していました。
アルコールと仕事上のストレスが禁煙をだめにする2大要因だと私は思っています。
摩周さん、タバコなしの生活がどれだけすばらしいものか、おいおい実感されることと思います。
歯をくいしばってがんばるというより、さりげなくやっていく方がいいと思います。

投稿: asitano_kaze | 2008年8月 9日 (土) 19:59

asitano_kazeさん
禁煙に関しても、大先輩でしたか!
禁煙マラソンで頻繁に出てくる言葉がいくつかあります。
「今は吸わない。」
「1本だけお化け」
「初期は出来るだけ宴会を避ける。」
これを常に頭に入れて行動しております。

私の禁煙三種の神器は ニコチンパッチ・氷水・フリスクです

禁煙前との違いは、
・出かける時に、タバコ・ライター・携帯灰皿のことを考えなくても良い。
・繁華街で、どこでならタバコが吸えるかを考えなくても良い。
・口の中が清々しい。体からもタバコの臭いがしないはず。
・気管支の調子が良く、変にゼイゼイしない。階段などを上る場合、以前ほど息切れしない。
等ですね。マイナス面は、今のところありません。
もっと早く参加すべきでした。

投稿: 摩周 | 2008年8月10日 (日) 18:06

ウェブ上をウロウロしていて
本当に偶然にたどりつきました。
びっくりです。
そして何だかとてもうれしいです。

ここがどなたのブログか分かりませんが
もうすぐ1年ですね。
どうぞ継続されていますように!!

投稿: ビビの助 | 2009年6月14日 (日) 06:11

ビビの助さん
コメントのお名前を見て、腰が抜けるほど驚きました。
私のブログ名の「摩周」はハンドルネームで、音はmatthewですよね。
ですから、私はkmで「20015 matthew」となります(^^)m(__)m。
当然、昨年の7月12日から継続していますよ。もうすぐ1年\(^_^)/。
これからも、お互いに頑張りましょう。
そちらのブログを拝見しました。私も猫派ですので、これから巡回させていただきます。
こういう出会いは本当に嬉しいですね。

投稿: 摩周 | 2009年6月14日 (日) 18:10

おおmatthewさんでしたか!!
ちょっと考えれば分かるのに、想像力がなくてすんませんhappy01

びっくりさせてごめんなさいhappy02
でも私の方がもっとびっくりしましたよ(笑)

ランナーが減ってきたのは喫煙者が減ってきたからだとポジティブに考えてます。

私の父親が現役だった時代には、成人した男性は全員タバコを吸うのが当たり前でした。
今は吸わない人の方が多いんですもんね~。

これからも一緒にがんばりましょうsign03

投稿: ビビの助 | 2009年6月15日 (月) 08:09

ビビの助さん
私の時で20人位のランナーがいましたからね。
あまりにも少ないと気勢が上がらないですよ。
喫煙人口が減っているのは間違いありませんが、それにしても・・・。
根本的に考えないといけないのかも。
ここでしか、こんなことは言えませんけど。

私は特別意識をしたり、法律を守らないと、と思ったわけではないのですが、20歳の誕生日から本格的に喫煙を始めました。
延々と吸い続けてきたわけです。5~6回禁煙には挑戦しましたが、ほとんど2~3日もしないで頓挫でした。

今、繁華街で吸える所を探すのは難事業でしょうね。
私なんか大変マナーの良い喫煙者でしたが、残念ながらマナーの悪い人が多いですね。
ただ、ここまで屋外で吸える所がなくなると気の毒な感じもします。
吸う権利は認めますが、副流煙の問題を完全にクリヤーして、喫煙場所を設営してあげるのは良いことだと思ってます。
話が脱線しましたので、この辺で。

投稿: 摩周 | 2009年6月15日 (月) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイタカシギ | トップページ | また、パソコントラブル(T.T)(^^)。 »