« 「禁煙マラソン」 | トップページ | 2008/08/11 谷津干潟 »

2008年8月 9日 (土)

また、パソコントラブル(T.T)(^^)。

【鳥と関係ない話です。】

5日の朝、パソコンを見て、夕方、見ようとしたらインターネットに接続できないのです。私が知りうることを調べてみたのですが、どうにもつながりません。我が家にあるもう1台のパソコンを調べたら、これも接続できませんでした。この日、我が家の近辺では、雷がかなり落ちたりしましたので、2台が見られないのはこのせいかもしれないなどとも考えてみました。

NTTの光ファイバーを使っていますので、NTTに電話してみましたが、終端装置のランプの点灯具合は問題ないので、ルーターかパソコンの問題でしょうとのこと。
それではと、ルーターがプロバイダ@niftyからのレンタルなので、@niftyに何度も電話をしましたが、いつも返ってくる返答は「現在大変混み合っています。10分以上待ちますので、再度お掛け直しください。」ばかり。
やむを得ずパソコンメーカーのDELLに電話。こちらは、しばらく待っていたら通じました。かなり時間を掛けて調べてくれましたが、パソコンには異常はなく、終端装置かルーターの問題とのこと。
@niftyには相変わらず「10分以上待ちますので、再度お掛け直しください。」ばかりであるが、かまわず待ち続ける。20分程待ち、ようやく通じ、いろいろ丁寧に調べてくれたが、結論は「パソコンのLANドライバーの入れ直しをしてください。」とのこと。2台のパソコンが同時に同じ状態になるのか、変に思ったが、再度DELLに電話。前回のDELLは日本のDELLであったが、この電話は中国のDELLに繋がった。文法的には、正しい日本語を話してくれる人であったが、日本語の発音が悪く、語気も強く、海外電話のせいもあり、聞き辛くて困りました。結論は、パソコンは異常がないと断言してくれたので、ハタッと困ってしまった。

こうなったら、上流から確実に詰めていくしかないと判断して、再度、NTTに電話。前回は、我が家の終端装置の点灯具合だけからの判断であったが、今回の方は、完全に通じているのかをテストするので、別の部署に電話すれば、それが明確に確認できるとのこと。その部署に電話をして、事情を説明すると、早速テストをしますとのこと。その時、その方が言いました。「あれぇ、よくよく見ると、利用停止中の表示が出てますねー。」
その瞬間、頭が、ガァーン!! 思い当たる節があったのです。

要するに、光ファイバーの代金を銀行引き落としにしていたのですが、残高不足で未納になってしまい、止められてしまったのです。お粗末の一言。
慌てて、NTTの料金支払い関係のところに電話をして確認し、直ぐ、コンビニに走り、代金を払い込んできました。

翌日、光ファイバーが開通したのを確認し、パソコンを起動したのですが繋がりません。いろいろ弄ったので、おかしくなったのでしょう。電話が容易に繋がるDELLに先に電話をしましたが、パソコンの設定には問題ないとのこと。
今度は、@niftyに電話をいれ、また、繋がるまでに20分程度待ち、いろいろやったのですが、インターネットへなかなか繋がりません。30分ほどトライをして、ようやく繋がったときは、パソコンの前で、「繋がりました!!」と絶叫してしまいました。5日の夕方駄目になり、8日の昼前に直ったわけです。パソコン生活11年ですが初めての経験でした。

今回の件は、全て私のミスで、なんとも3社には申し訳ないかぎりでしたが、それにしても、回線を止められているのは、NTTでもその部署の人でないと分からないのですね。情けない笑い話でした(T.T)。
終わりm(__)m。

|

« 「禁煙マラソン」 | トップページ | 2008/08/11 谷津干潟 »

コメント

昔、仕事上の回線で、NTTと「繋がっている!」、「いや、繋がっていない!」ともめにもめ、NTTから「あなたの側のチェックの仕方が悪いのでは?」に近いことを言われ、最終的にはNTT側の問題だった・・・というのを思い出しました(^_^;)
たぶん、コンピュータ画面でどうなっているのか表示されるのでしょうから、そのうち「お客様の都合で回線断」とか表示が出るようになりそうですね。

投稿: shima | 2008年8月10日 (日) 09:45

お疲れ様です((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年8月10日 (日) 22:10

shimaさん
今回の件は、私のミスが根本原因ですから大きなことは言えませんが、今の時代に、皆が気づかないのは大変不思議な感じでした。
NTT、nifty、DELLと電話をしましたが、一番対応がしっかりしているのは、DELLでしたね。niftyも対応が悪いわけではないのですが、何遍かけても「しばらく経ってから、お掛け直しください。」ばかりではいただけません。
責任逃れをするつもりはありませんが、料金未納による、回線切断って、意外とあるのではないのでしょうか。早く、パソコンから「回線が繋がっていません」と出るようになると良いですね。

投稿: 摩周 | 2008年8月11日 (月) 19:19

アライグマさん
3社を巻き込んでの、善戦奮闘記でした(^^ゞ。

投稿: 摩周 | 2008年8月11日 (月) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「禁煙マラソン」 | トップページ | 2008/08/11 谷津干潟 »