« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

出水にマナヅルが到着

昨日、鹿児島県出水市にマナヅル1羽が到着し、観測が始まった昭和37年以降、最も早い記録だそうです。
この2日、急に寒くなりました。今年は冬が早いのでしょうか。
動画で見られます。
出水市のツル博物館のサイトでは、今時点、昨日のことなのでまだ更新されていませんが、これから、時々チャックするのが楽しみです。

※本来なら、今日は鳥見ができる曜日なのですが、又、天気が悪くて・・・(T.T)。


| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

しばらくぶりの海老名

アメリカウズラシギが海老名に出ているとの情報はいただいていたのですが、残念ながら都合がつかず、行けませんでした。
昨日、今日の天気予報を見ると、どうも雨の可能性が。谷津もシギチが殆ど居ないようだし、葛西は、小雨としても、雨の中をスコープでは見る気にはなれないし。ならばと、相模原市の知人にアメリカウズラシギはまだいるのか、と昨日尋ねてみたら、午前中はいたのかも知れない?が、午後に見に行ったら、田んぼの水が抜かれており、これでは見に来ても無理では、との返事。
そうは言ってもと、雨になっても駅から近いので、対応ができるし、もう5年以上は行っていないと思われる海老名に行ってきました。やはり、収穫はありませんでした。
駅前が大きく変わった印象でした。でも、この田んぼは全く変わっていません。こんな駅近くに田んぼがあるなんて、大事にしたいですね。
帰りは、新宿の東急ハンズで買い物をしてきました。
鳥の収穫はありませんでしたが、息抜きになった1日でした。
でも、結局、雨は一滴も降りませんでした。

小一時間で見た鳥のリストです。

  1.ダイサギ   (2)  5.キジバト    (6)  9.ムクドリ    (20)
  2.チュウサギ  (2)  6.ハクセキレイ  (3)  10.ハシボソガラス  (1)
  3.コサギ    (4)  7.カワラヒワ   (4)
  4.コチドリ   (2)  8.スズメ    (50)

※ 種類名のあとの数字は個体数

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

まだ食べてません。

Menti080925_3私が買ってきたのではありません。
信じられないような全くの偶然で、昨日と同じ話題になってしまいました。
本店?で買ったのではありません。ずいぶん手広くやっているのですね。
親孝行な息子さんですね~。

9月28日追記
翌日、この北島平泳ぎメンチを食べてみました。私自身、メンチカツは好きで、よく食べるのですが、これは、あれっ!、と思うくらい柔らかかったです。それに、あまり厚みがないような。はっきり言って・・・??happy02。今まで食べたことがあるメンチとはかなり異質に感じました。もっとも、天麩羅やカツ類は出来たてを食べるのが本来で、翌日にレンジでチンして食べるのは邪道でしょうけど。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

近況報告

200809221435001_2ちょっとした雑用があったり、母の通院付き添いが多くなったり(状態が悪いわけではありません)、禁煙関係のパティーがあったり(今日で74日継続中)、一番多いのが天気が悪かったりで、9月8日以来鳥見ができていません。今シーズンのシギチが低調とはいえ、鳥見ができないと欲求不満です。
いくつかの珍鳥情報も早い段階に入っていたのですが、全然、見に行ってません。
22日は、小雨の中、父の墓参りに行ってきました。霊園の直ぐそばに「東京スイミングセンター」という所があります。大きな垂れ幕が派手に出ていましたので、携帯でパチリしてきました。

近況報告でした。
今のところ26日は用事がないので、晴れて欲しいですねぇ~。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

2008/09/08 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2008年09月08日(月)
【時 刻】 13:10-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     7.メダイチドリ    (6)  13.ウミネコ    (8)
  2.カワウ       8.ダイゼン     (37)  14.キジバト
  3.ダイサギ      9.キョウジョシギ   (2)  15.ツバメ
  4.コサギ      10.トウネン      (6)  16.スズメ
  5.アオサギ     11.ハマシギ      (4)  17.ムクドリ
  6.カルガモ     12.キアシシギ     (4)  18.ハシボソガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 干潮03:52 満潮20:42 小潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎谷津で見ている限り、今シーズンのシギチはやはり少ない。今日会った知人の話でも、どこも少ないとのことであった。例年と渡りのコースが違うのであろうか。種類数・総数とも少なく、当然珍しい鳥も少ない。

【雑 記】

◎しばらく粘ってみたが、増えそうもないので、早めに切り上げた。

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

「禁煙マラソン」その後

Gousei8月9日のブログに書きましたが、3週間のステップ1が終わり、8月よりステップ2が始まりました。短期的に出来た禁煙をそのまま1年間継続していくのが目的です。これは skm(school of kin-en marathonの略)と称する学校に入る形になります。ちゃんとした入学式典(パーティー)が東京と大阪だけですが行われます。私は、9月15日に東京プリンスホテルで行われる入学式に出席します。
ずっと使用していたニコチンパッチも現在は使用してません。
タバコを止めてから、今日で58日目。

・階段を上っても、今までのようには息切れしません。
・気管支の状態が良いです。
・口の中がスッキリしています。体からタバコの臭いがプンプンなんて言うことはない筈。
・味に敏感になったように感じます。
・外出の際、タバコ・ライター・携帯灰皿等や喫煙場所を気にしなくて良いので大変楽な気分です。

もっと早く、「禁煙マラソン」に参加していれば良かったです。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

電子レンジが壊れた。

今日は用事があり、鳥見は出来ませんでした。
【そこで、鳥見と関係のない話】

一昨日の昼過ぎ、冷えたご飯を電子レンジで温めようとしたら、いきなりレンジの裏辺りでパチパチと変な音がし、よく見ると火花らしき様子。そして、何かが焦げたような臭いが。慌てて、電源を切りました。
もう、10年以上使っているレンジですので、寿命でしょうね。

今の時代は、どこの家にも電子レンジはあると思いますので、冷や飯を食べることはないでしょうね。レンジが使えないとなると、本当に困ります。我が家などは、レンジで難しい使い方などはしませんが、冷や飯を暖めるような使い方が殆どです。私が、子供の頃は、おそらく冷や飯のまま食べるか、蒸して食べていたのでしょうね。

今朝、とうとう何十年ぶりかに、蒸し器を出して、ご飯を温めました。時間を掛けすぎて、ベチャベチャにならないように、注意をしながらやってみたら、何とか食べるのに丁度良い加減のご飯になりました。私は、生まれて初めての経験でした。便利になりすぎた世の中なんですね。

こんなことでは、困りますので、早速家族が昨日近くの家電量販店に行き、電子レンジを購入し、今日の昼過ぎ届きました。昔のと違い、機能が豊富過ぎて、取説を見ないと、簡単には使い切れないですね。

そういえば、私が子供の頃は、まともな暖房器具なんてなく、コタツか火鉢でした。学校に行く前の時間帯にコタツに入る訳にはいかないので、よく大きな火鉢に乗って、又火鉢をやりましたよ。
夏は夏で、冷房なんてありませんから、扇風機だけ。冷蔵庫もなし。何年かして冷蔵庫を買いましたが、配達して貰った氷を入れる木の冷蔵庫でした。夏は「渡辺の粉ジュースの素」でしたよ。(年がばれる)

いまさら、昔には戻れないですね。

家からかなり離れた電気屋さんのテレビで、力道山を見た世代ですから(^^)。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »