« 電子レンジが壊れた。 | トップページ | 2008/09/08 谷津干潟 »

2008年9月 7日 (日)

「禁煙マラソン」その後

Gousei8月9日のブログに書きましたが、3週間のステップ1が終わり、8月よりステップ2が始まりました。短期的に出来た禁煙をそのまま1年間継続していくのが目的です。これは skm(school of kin-en marathonの略)と称する学校に入る形になります。ちゃんとした入学式典(パーティー)が東京と大阪だけですが行われます。私は、9月15日に東京プリンスホテルで行われる入学式に出席します。
ずっと使用していたニコチンパッチも現在は使用してません。
タバコを止めてから、今日で58日目。

・階段を上っても、今までのようには息切れしません。
・気管支の状態が良いです。
・口の中がスッキリしています。体からタバコの臭いがプンプンなんて言うことはない筈。
・味に敏感になったように感じます。
・外出の際、タバコ・ライター・携帯灰皿等や喫煙場所を気にしなくて良いので大変楽な気分です。

もっと早く、「禁煙マラソン」に参加していれば良かったです。

|

« 電子レンジが壊れた。 | トップページ | 2008/09/08 谷津干潟 »

コメント

58日間の禁煙、まずはおめでとうございます。
禁煙を始めたころは、バス停でタバコを吸っている人がいると、すうっとそばに近づいてにおいに親しんでいました。
そのうちに煙草のにおいに対する嫌悪感がうまれて、喫煙している人から離れた場所へ行くようになりました。
禁煙してみて体調のよさに気づき、ますます禁煙生活に意欲的に取り組む姿勢がでてきました。
しかしながら、2,3年もたつと、それが当たり前となって、禁煙のありがた味が実感できなくなっています。
むろん、喫煙しようなどとは思いませんけど。
何事も、やろうと思った時が自分にとっての最良のスタートだと思います。
禁煙マラソン、これからも気長に走り続けてください。

投稿: asitano_kaze | 2008年9月 7日 (日) 17:52

asitano_kazeさん
私の場合、今までがあまりに順調だったため、これからに多少不安があります。1本くらい今吸っても、また、直ぐ禁煙できると安易に考えてしまうのです。しかし、「1本だけお化け」「1本吸ったら元の木阿弥」を頭に叩き込んでいます。体調は明らかに良いですし、禁煙による害は今のところ全くありませんので(当たり前か!)、当分、このまま続けられるでしょう。でも、再喫煙率はかなり高いのが普通ですので、このような会合に出席して、モチベーションを高めていくつもりです。繁華街の灰皿の前でタバコを吸っている人を見ると、気の毒に、早く止めればよいのに、と思ってしまいます。自分が止めた途端にこれですから、ちょっと勝手ですが(^^)。今日も、谷津に出かける時、原付に乗りながら咥えタバコをしている若い女性がいました。おそらく家では吸えないのでしょう。気の毒になりましたが、他人から見ると何ともみすぼらしいですね。
何としても、生涯禁煙を貫きたいです。

投稿: 摩周 | 2008年9月 8日 (月) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子レンジが壊れた。 | トップページ | 2008/09/08 谷津干潟 »