« あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 | トップページ | 「禁煙マラソン」その後 »

2008年9月 1日 (月)

電子レンジが壊れた。

今日は用事があり、鳥見は出来ませんでした。
【そこで、鳥見と関係のない話】

一昨日の昼過ぎ、冷えたご飯を電子レンジで温めようとしたら、いきなりレンジの裏辺りでパチパチと変な音がし、よく見ると火花らしき様子。そして、何かが焦げたような臭いが。慌てて、電源を切りました。
もう、10年以上使っているレンジですので、寿命でしょうね。

今の時代は、どこの家にも電子レンジはあると思いますので、冷や飯を食べることはないでしょうね。レンジが使えないとなると、本当に困ります。我が家などは、レンジで難しい使い方などはしませんが、冷や飯を暖めるような使い方が殆どです。私が、子供の頃は、おそらく冷や飯のまま食べるか、蒸して食べていたのでしょうね。

今朝、とうとう何十年ぶりかに、蒸し器を出して、ご飯を温めました。時間を掛けすぎて、ベチャベチャにならないように、注意をしながらやってみたら、何とか食べるのに丁度良い加減のご飯になりました。私は、生まれて初めての経験でした。便利になりすぎた世の中なんですね。

こんなことでは、困りますので、早速家族が昨日近くの家電量販店に行き、電子レンジを購入し、今日の昼過ぎ届きました。昔のと違い、機能が豊富過ぎて、取説を見ないと、簡単には使い切れないですね。

そういえば、私が子供の頃は、まともな暖房器具なんてなく、コタツか火鉢でした。学校に行く前の時間帯にコタツに入る訳にはいかないので、よく大きな火鉢に乗って、又火鉢をやりましたよ。
夏は夏で、冷房なんてありませんから、扇風機だけ。冷蔵庫もなし。何年かして冷蔵庫を買いましたが、配達して貰った氷を入れる木の冷蔵庫でした。夏は「渡辺の粉ジュースの素」でしたよ。(年がばれる)

いまさら、昔には戻れないですね。

家からかなり離れた電気屋さんのテレビで、力道山を見た世代ですから(^^)。

|

« あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 | トップページ | 「禁煙マラソン」その後 »

コメント

便利な時代ですが、電気器具が使えなくなると何もできなくなってしまいますね。
股ひばちとは懐かしいですね。
木造の冷蔵庫に氷を入れて、下には水受けの皿を置いて、時々捨てたものですね。
テレビは金持ちの友達の家へいって見せてもらっていました。
「渡辺のジュースの素」懐かしいですね。
私はあのコマーシャルの歌をまだ覚えています。
時はさかのぼることはできませんが、思い出はいつでもそこへ戻ることができます。

投稿: asitano_kaze | 2008年9月 1日 (月) 23:17

asitano_kazeさん
今上天皇と美智子さんの結婚式は、隣の家にテレビがありましたので、そちらで見させて貰いました。
今と比べれば、ずっと貧しかったのでしょうが、何となく夢があったような気がします。
人類は大昔から、進歩・発展をしてきたのですが、今ほど、そのスピードが速い時はないでしょうね。私も、パソコンや携帯を弄っていますが、今の若い人とは、おそらくずいぶん違いがあるのでしょうね。これ以上、進歩しなくても良いよと言いたくなります。
受験の合格発表の構内掲示板がなくなり、ネットと携帯だけの学校がありますからね。脱線で失礼。
ちょっと新電子レンジの取説を見たのですが、イマイチ良く分かりません。今までは、スイッチと時間くらいしかありませんでしたが、機能がいくつも付いていて良く分かりません。私にとって電子レンジって、冷たいものを暖めるのと解凍しか頭にないですから。

投稿: 摩周 | 2008年9月 2日 (火) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれれっ、1日遅れ・・・(T.T)、 | トップページ | 「禁煙マラソン」その後 »