« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

昨日の昭和記念公園

Kosumosu081028_2カメラに鳥用レンズをセットしてスタートしたのですが、鳥が出てきません。早々に諦め、今までと違うところのコスモスが見頃となっていましたので、それをちょっと撮影。
この公園の「昭和天皇記念館」に行ったことがないので、ならばと、時間もあるし、砂川口付近から延々と歩いて行ってみました。ところが、ここだけは月曜休館とのこと。疲れました。

| | コメント (4)

2008年10月21日 (火)

エナガ

Enaga0810212昨日は、また、昭和記念公園に行ってきました。ここは、入園は有料で400円です。4000円で1年間何度でも入れるパスポートというのがあるのですが、年間で10回は行かないかなぁ、というわけで申し込んではいませんでした。
昨日、ちょっと迷ったのですが、思い切って申し込みました。この公園の見所は真冬と思いますので、何とか元を取るつもりで通います。
このところ、何度かここに行っていましたが、大半が散策とコスモス目的で、鳥見は殆どしていませんでした。
しばらくぶりに、昨日は鳥見を意識したのですが、やはりまだまだ早いですね。折角、鳥用レンズをセットしたのですが、なかなか撮る機会がありませんでした。ようやく、最後の最後にエナガが出てくれたので、何とか1枚。

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

国営昭和記念公園

Kosumosu0810142昨日は、10日と同じ昭和記念公園に行ってきました。鳥見ではなく、散策目的です。双眼鏡や鳥用レンズも持っていきましたが、ザックから出すことはありませんでした。
10日は平日でしたが、コスモスが見頃なので、いつもの平日と比較すると、何十倍もの混みよう。昨日は、祭日の好天で、10日の何倍もの混みよう。
何もない平日ですと、この画像と同じ範囲には誰も写っていないことが多いでしょう。これだけの広い範囲のコスモス畑がたくさんの人を呼び寄せるのですね。
私が出かける日はいつもヒッソリしていますが、これだけ人の多い日も、必ずしも悪いばかりではありません。ある面、元気が出ますよ(^^)。
今日の画像は人の多さを強調して・・・。

| | コメント (4)

2008年10月12日 (日)

コスモス畑の中を散策

Kosumosu081012昭和記念公園のコスモスです。平日専門の私ですが、ここが、こんなに混んでいるのを見たのは始めて。多くの人がコスモス目当てでしょう。
園内の何ヶ所かで咲いていますが、白花ばかりの所や混じっている所などがあります。
お近くの方どうぞ。入園料400円です。


     2008年10月10日撮影

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

この頃・・・(T.T)。

この2~3週間、色々なことでストレスが多く、体調(精神的?)がイマイチ。天気や用事で鳥見に行ける機会も少なく、運良く行けても収穫はあまりないし、又、集中できず・・・。
先週3日はしばらくぶりに葛西臨海公園に行ったら、とんでもないものを見てしまうし。(※)
今日も、本来なら葛西に行くところなのですが、先週の件で、とても行く気にはなれず・・・。シギチも終わり、ちょっと中途半端な時期のせいもあり、ならば、鳥に拘らずで、今日は立川市の昭和記念公園に行ってきました。
丁度コスモスが見頃で、平日にも拘わらず、たくさんの人が来ていました。それにしても、日本人はカメラが好きですね。三脚使用派から携帯派まで、パチパチ。勿論、そういう私も、デジ一眼(鳥用レンズのみ)とコンパクトデジの2台を持参。ただ、私は花の写真の撮り方がよく分からず、ほんの10枚程度で結局終わり。
少し元気をださないと。
なんか愚痴っぽい話ばかりで、失礼m(__)m。

※ とても、ここに書く気にもなれません。どうしても知りたい方はウォッチングセンターの方に、3日にあったことを聞いてください。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

2008/10/03 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2008年10月03日(金)
【時 刻】 13:00-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ     9.スズガモ        17.キジバト
  2.カワウ      10.ミサゴ      (1)  18.ハクセキレイ
  3.ササゴイ     11.チュウヒ     (1)  19.ヒヨドリ
  4.ダイサギ     12.アカアシシギ   (1)  20.スズメ
  5.コサギ      13.アオアシシギ   (7)  21.オナガ
  6.アオサギ     14.セイタカシギ   (8)  22.ハシボソガラス
  7.カルガモ     15.オオセグロカモメ
  8.コガモ      16.ウミネコ

※ 種類名のあとの数字は個体数

【備 考】

◎東渚は、西渚の先端から見ることはせず、渚橋の上からちょっと見る程度で終わりとした。そのためかクロツラヘラサギは確認できなかった。
◎シギチドリ類は全て汽水池。午前中はコアオアシシギがいたようだが、私は見られなかった。残念。
◎渚橋上から見てのスズガモは700羽程度か。数える気にはなれない。
◎公園の西側では、帰りの夏の小鳥類が結構見られているようだが、私は全く行かなかった。(時間がない)

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »