« 昨日の昭和記念公園 | トップページ | セグロセキレイ »

2008年11月11日 (火)

2008/11/10 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2008年11月10日(月)
【時 刻】 13:00-16:00
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     7.キセキレイ       13.メジロ
  2.カワウ       8.ハクセキレイ      14.カワラヒワ
  3.アオサギ      9.セグロセキレイ     15.シメ
  4.マガモ       10.ヒヨドリ        16.スズメ
  5.カルガモ      11.モズ          17.ハシボソガラス
  6.キジバト      12.シジュウカラ      18.ハシブトガラス

【備 考】

◎冬鳥がある程度見られるようになったかと思ったが、まだ早く、期待はずれであった。期待したツグミは声も聞こえずで、モズの高鳴きは以前より何度も聞いていたが、カメラで撮れる範囲には出てくれなかった。唯一の収穫はシメ3羽のみであった。
◎かなり広い池があるのだが、いつもここにはカモ類は少ない。

【雑 記】

◎コスモスは完全に終わりというより、もう車を入れて刈り取られ、完全に整地されていた。コスモスが300万本も咲いていたとは想像もできない。
◎西立川口より入り、砂川口を経て、あけぼの口を出た。運動不足の解消にはなった。
◎まだ、葛西臨海公園に行く気にはなれない。

|

« 昨日の昭和記念公園 | トップページ | セグロセキレイ »

コメント

11月6日、全く久しぶりに葛西臨海公園へ出かけました。
撮れたのはオナガの水浴び。
アリスイ。すぐに飛ばれて2カットのみ。
ジョウビタキ。メス2羽の縄張り争い。鳥が落ち着かなくて証拠写真。
ここもまだ冬鳥の数は少ないようでした。

投稿: asitano_kaze | 2008年11月11日 (火) 21:35

asitano_kazeさん
アリスイとは。葛西で何度か噂を聞いていますが、一度も見たことがありません。見られただけでも幸運では。
私の知人が、埼玉の狭山でシメ100羽の群れ、練馬の公園でアトリ50羽の群れを見ているようです。もしかしたら、これからの冬鳥は期待ができるかも。
私の、今シーズンの目標の一つはトラツグミの撮影です(^^)。

投稿: 摩周 | 2008年11月12日 (水) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の昭和記念公園 | トップページ | セグロセキレイ »