« ハクセキレイ | トップページ | 2008/11/28 東京港野鳥公園 »

2008年11月24日 (月)

2008/11/24 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2008年11月24日(月)
【時 刻】 12:30-14:20
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     7.ハクセキレイ     13.シジュウカラ
  2.カワウ       8.ヒヨドリ       14.メジロ
  3.アオサギ      9.モズ         15.シメ
  4.カルガモ      10.シロハラ       16.スズメ
  5.キジバト      11.ツグミ        17.ハシボソガラス
  6.カワセミ      12.エナガ

【備 考】

◎今まで、ツグミは鳴き声か飛んでいる姿であったが、今日始めて木に止まっているのを見た。冬鳥の代表選手だけに早くちゃんと見ないと落ち着かない。急に数が増えた感じ。ツグミもシロハラもまだ警戒心が強いようだ。
◎先日、ジョウビタキの声は聞いたが、今日は確認できなかった。ルリビタキはまだのようだ(?)。

【雑 記】

◎知人達からの情報で天気が良ければ多摩川・浅川の合流点に行こうと思ったが、雨に降られると分かっていたので、昭和記念公園とした。予定通り2時過ぎに雨が降り出したので、早々に退散。鳥見人らしき人にはまったく会わなかった。鳥見用カメラをセットしていたが、使う機会が殆どなかった。

|

« ハクセキレイ | トップページ | 2008/11/28 東京港野鳥公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハクセキレイ | トップページ | 2008/11/28 東京港野鳥公園 »