« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

サンカノゴイ

Sankanogoi08112832時間程度で見られたのは3回。
先ずは見る専門で、1回目はカメラはセットしませんでした。この時は飛んでくれたのですが、結果としては、この時が距離も近く綺麗に背中を見せてくれたのでベストでした。
この画像は2回目の物で、いると思われる所からヒョコッと姿を出してくれましたが、撮れた時間は3秒程度でした。ただただ、シャッターを押すだけでした。ちょっとピントが合ってません。
3回目は別個体が飛んでくれたのですが、何枚か撮れましたが良いのはありませんでした(;.;)。
3回とも5秒以下ですので、見るにも撮るにも大変でした。
                         
           2008/11/28 東京港野鳥公園にて

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

2008/11/28 東京港野鳥公園

【県 名】 東京都
【場 所】 都立東京港野鳥公園 (大田区)
【年月日】 2008年11月28日(金)
【時 刻】 12:50-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     12.ハシビロガモ     23.ハクセキレイ
  2.カワウ       13.ホシハジロ      24.ヒヨドリ
  3.サンカノゴイ    14.キンクロハジロ    25.ジョウビタキ
  4.ダイサギ      15.オオタカ       26.ツグミ
  5.コサギ       16.ノスリ        27.ウグイス
  6.アオサギ      17.バン         28.エナガ
  7.マガモ       18.オオバン       29.オオジュリン
  8.コガモ       19.イソシギ       30.スズメ
  9.オカヨシガモ    20.ユリカモメ      31.ハシブトガラス
 10.ヒドリガモ     21.キジバト
 11.オナガガモ     22.カワセミ

【備 考】

◎知人からサンカノゴイが出ているとの情報をいただいたので、早速行ってきた。私は、サンカノゴイとは縁が薄く、見たことがなかったので、ようやく念願が叶った。私が見ていた2時間程の間に3回見られ、2回が飛んでいるところ、後の1回が歩いているところであったが、いずれも3~5秒程度で、欲を言えばじっくり見たかった。私が見た範囲でも最低2羽はいるし、センターのレンジャーの話でもおそらく2羽だろうとのこと。

【雑 記】

◎サンカノゴイ目当てだったので、他はあまり見ていない。

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

2008/11/24 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2008年11月24日(月)
【時 刻】 12:30-14:20
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     7.ハクセキレイ     13.シジュウカラ
  2.カワウ       8.ヒヨドリ       14.メジロ
  3.アオサギ      9.モズ         15.シメ
  4.カルガモ      10.シロハラ       16.スズメ
  5.キジバト      11.ツグミ        17.ハシボソガラス
  6.カワセミ      12.エナガ

【備 考】

◎今まで、ツグミは鳴き声か飛んでいる姿であったが、今日始めて木に止まっているのを見た。冬鳥の代表選手だけに早くちゃんと見ないと落ち着かない。急に数が増えた感じ。ツグミもシロハラもまだ警戒心が強いようだ。
◎先日、ジョウビタキの声は聞いたが、今日は確認できなかった。ルリビタキはまだのようだ(?)。

【雑 記】

◎知人達からの情報で天気が良ければ多摩川・浅川の合流点に行こうと思ったが、雨に降られると分かっていたので、昭和記念公園とした。予定通り2時過ぎに雨が降り出したので、早々に退散。鳥見人らしき人にはまったく会わなかった。鳥見用カメラをセットしていたが、使う機会が殆どなかった。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

ハクセキレイ

Hakusekirei081119昭和記念公園で黄色いコスモスが咲いていた所は、この日もトラクターで整地をしていました。もう、枯れ枝の一本も落ちていません。
この公園でハクセキレイは時々見かけますが、精々1~2羽です。トラクターの後でアマサギなどのサギ類が餌取りをしている写真をよく見ますが、この日はサギ類の代わりにハクセキレイが何と15羽はいました。目ざとく見つけるのですね。

                           2008/11/17 撮影

| | コメント (4)

2008年11月17日 (月)

ハシブトガラス

Hasibutogarasu081117今日も昭和記念公園へ。
右下に小さな小川があり、水浴び後の羽繕いをしています。
暗い、逆光の場所でした。もう少し、良く撮れているかと期待したのですが。

今日もトラツグミは駄目。唯一の収穫はビンズイでした。

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

今日も昭和記念公園

Dorayaki081114_3知人から、昭和記念公園にトラツグミが来たとの昨日連絡がありましたので、今日早速行ってきました。
その辺一帯を何周かしたのですが、とうとう見られませんでした。その一帯で、枝を落とす?作業のため、人が入っていたのが悪かったかもしれません。
この2年ほど、私はトラツグミには縁が薄く、いくつかの場所で、ここでなら見られると聞いては直ぐ行ったのですが、全て駄目。どうも、毎回運が悪いようです。今シーズンこそはと気合いを入れているのですが、まず今日は1敗ということで。
それ以外の冬鳥もさっぱりで、ジョウビタキの鳴き声が聞こえただけでした。目を凝らしたのですが姿は確認できませんでした。
そんなことで、帰りに始めて「昭和天皇記念館」に行ってきました。500円の入館費がかかるのですが、想像していたより楽しめました。
帰りにこんなお土産を買ってきました。ここでしか販売していないそうです。名前は「昭和のうどら」というのですが、これは立川市が野菜のウドの産地であり、餡の中にウドが少し入っているので、ドラヤキの名前と合成したようです。ここに相応しい焼き印が押してありました。なかなか美味でした。
本来なら、今日はトラツグミの筈でしたが、そんなことでドラヤキの画像に化けてしまいました(T.T)。

| | コメント (4)

2008年11月12日 (水)

セグロセキレイ

Segurosekirei0811122_2昭和記念公園「水鳥の池」で撮りました。ここでよく見かけます。一年中いるのでしょうか。
亜種の多いハクセキレイと見間違えやすいのですが(?)、頬の黒いのがセグロセキレイと覚えておけば簡単。


        2008/11/10撮影

| | コメント (4)

2008年11月11日 (火)

2008/11/10 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2008年11月10日(月)
【時 刻】 13:00-16:00
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     7.キセキレイ       13.メジロ
  2.カワウ       8.ハクセキレイ      14.カワラヒワ
  3.アオサギ      9.セグロセキレイ     15.シメ
  4.マガモ       10.ヒヨドリ        16.スズメ
  5.カルガモ      11.モズ          17.ハシボソガラス
  6.キジバト      12.シジュウカラ      18.ハシブトガラス

【備 考】

◎冬鳥がある程度見られるようになったかと思ったが、まだ早く、期待はずれであった。期待したツグミは声も聞こえずで、モズの高鳴きは以前より何度も聞いていたが、カメラで撮れる範囲には出てくれなかった。唯一の収穫はシメ3羽のみであった。
◎かなり広い池があるのだが、いつもここにはカモ類は少ない。

【雑 記】

◎コスモスは完全に終わりというより、もう車を入れて刈り取られ、完全に整地されていた。コスモスが300万本も咲いていたとは想像もできない。
◎西立川口より入り、砂川口を経て、あけぼの口を出た。運動不足の解消にはなった。
◎まだ、葛西臨海公園に行く気にはなれない。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »