« 石神井公園のオオハクチョウ | トップページ | トラツグミ 1 »

2009年1月26日 (月)

2009/01/26 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年01月26日(月)
【時 刻】 13:00-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 Yさん、摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       9.ヒヨドリ      17.メジロ
  2.マガモ        10.モズ        18.アオジ
  3.カルガモ       11.ルリビタキ     19.カワラヒワ
  4.ヒドリガモ      12.ジョウビタキ    20.シメ
  5.キジバト       13.トラツグミ     21.スズメ
  6.ハクセキレイ     14.シロハラ      22.ムクドリ
  7.セグロセキレイ    15.ツグミ       23.ハシボソガラス
  8.ビンズイ       16.シジュウカラ    24.ハシブトガラス

【備 考】

◎この2~3シーズン、ちゃんと情報を貰って色々な所に行っても、トラツグミには振られっぱなしであった。地元のYさんも今シーズンまだ見ていないとのことで、今日現地でお会いした直後に、いきなりトラツグミが至近距離で見られ大感激。この個体はかなり人慣れしており、帰りもここに寄ったら、同じ場所でまた見られた。3人位で3m程度になっても逃げなかった。(餌付けされているわけではない。) そんなことで、今日は大満足な1日であった。
◎ルリビタキは♂でかなり若い個体。
◎シメは確かに今シーズン多い。小さな群ではあるが、何度も見られた。しかし、イカルは見られなかった。

【雑 記】

◎Yさんとお会いしたのがしばらくぶりであったし、いきなり最大目標のトラツグミが見られて満足してしまい、それ以降はちょっと気合いがあまり入らず、無駄話の時間が多かった(^^ゞ。

|

« 石神井公園のオオハクチョウ | トップページ | トラツグミ 1 »

コメント

25日に久しぶりに昭和記念公園へ行きました。開園の9:30ジャストに。
シモバシラ(植物)に霜柱が付いているところを撮りに。
早く行かないと溶けてしまいますから。足早に向かいました。
ここで摩周さんが鳥見されていることを知っていましたから、100-400mmのレンズも持って行きました。
撮れた鳥はジョウビタキ♀、メジロ、シメ、ツグミ、セグロセキレイ、マガモでした。
トラツグミもいるのですか。
今季はこの子には振られっぱなしです。
よかったですね。至近距離から見ることができて。おめでとうございます。

投稿: asitano_kaze | 2009年1月26日 (月) 21:15

初めまして。kyokusenと申します。
色々と入院など大変だったのにトラツグミが見れてよかったですね。
写真もありますよね。(笑)
その昭和記念公園のトラちゃんのポイントですが公園が広すぎて場所を絞れません。
メールで明日の朝までに(すいません)そのポイントがどこかお願いします。
忙しいのなら落ち着いた時で構いません。
ビンズイやルリビタキにも会えてよかったですね。

投稿: kyokusen | 2009年1月27日 (火) 16:43

asitano_kazeさん
遅くなりました。
シモバシラの画像を貴殿のサイトで拝見しました。
良く撮れてますね。感心しました。
昭和記念での鳥の画像を楽しみにしています。

投稿: 摩周 | 2009年1月29日 (木) 17:38

kyokusenさん
遅くなりました。
初めまして。このブログを見ていただきありがとうございます。
このブログは、当然ですが不特定多数の方々を対象としており、アクセス解析数から判断すると全く私が存じ上げない方も結構(?)見てくださっているようで有り難い限りでございます。
ここでのトラツグミが見られる具体的な場所の問い合わせが貴殿からありました。基本的な私の考えは、鳥の種類に限らず、その具体定な場所の記述はしておりません。トラツグミは珍鳥ではありませんが、かなり人気のある鳥であること等を考えると、その姿勢を貫きたいと思います。それは、コメントであれ、メールであれ、一貫したいと考えております。
申し訳ありませんが、ご理解の程お願い申し上げますm(__)m。

投稿: 摩周 | 2009年1月29日 (木) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石神井公園のオオハクチョウ | トップページ | トラツグミ 1 »