« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

ジョウビタキ

Joubitaki090126_2幅の狭い舗装された道を歩いていると、前にジョウビタキが。そのまま歩き続けると、道沿いにある柵を一定の距離を保って移動していきます。決して道から離れません。
よくよく考えると、昨シーズンもここで全く同じ経験をしました。多分、同じ個体では、と思うのですが・・・。
※拡大画像の表示方法を変えてみました。テストです。

          2009/1/26 昭和記念公園にて


| | コメント (4)

2009年1月28日 (水)

アオジ

Aoji0901263昭和記念公園で撮りました。
今まで、ビンズイはよく見ていたのですが、アオジは見ませんでした。
2羽であまり人を恐れず、餌取りをしていました。

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

トラツグミ 2

Toratugumi0901264その1とは別の場所で、別個体です。かなりトリミングしています。
こちらは距離もあり、あまり近づけず、短時間で飛ばれてしまいました。
でも、やはり木に留まっている方が撮りやすいし、見映えも良いような・・・(^^)。その1は予想外の場所でしたが、こちらは、以前から、この一帯に居ると聞いていたので、見つけた時の喜びはその1以上でした。

| | コメント (0)

トラツグミ 1

Toratugumi09012635ミリ換算670ミリでノートリミングです。
かなり枝が密生した低木が何本もあり、下は枯れ葉で一杯。
撮影するにも障害物を避けるのが大変。いろいろこちらが動いても、邪魔な枝等がどうしても入ってしまうのです。それに、この個体は頭部の後ろの羽がちょっと抜けていて、真横から撮るとイマイチ。そんなことで、100枚程撮りましたが、良いのが極端に少ないのです。
何とかこの1枚でご勘弁を・・・。Toratugumi0901267

| | コメント (4)

2009年1月26日 (月)

2009/01/26 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年01月26日(月)
【時 刻】 13:00-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 Yさん、摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       9.ヒヨドリ      17.メジロ
  2.マガモ        10.モズ        18.アオジ
  3.カルガモ       11.ルリビタキ     19.カワラヒワ
  4.ヒドリガモ      12.ジョウビタキ    20.シメ
  5.キジバト       13.トラツグミ     21.スズメ
  6.ハクセキレイ     14.シロハラ      22.ムクドリ
  7.セグロセキレイ    15.ツグミ       23.ハシボソガラス
  8.ビンズイ       16.シジュウカラ    24.ハシブトガラス

【備 考】

◎この2~3シーズン、ちゃんと情報を貰って色々な所に行っても、トラツグミには振られっぱなしであった。地元のYさんも今シーズンまだ見ていないとのことで、今日現地でお会いした直後に、いきなりトラツグミが至近距離で見られ大感激。この個体はかなり人慣れしており、帰りもここに寄ったら、同じ場所でまた見られた。3人位で3m程度になっても逃げなかった。(餌付けされているわけではない。) そんなことで、今日は大満足な1日であった。
◎ルリビタキは♂でかなり若い個体。
◎シメは確かに今シーズン多い。小さな群ではあるが、何度も見られた。しかし、イカルは見られなかった。

【雑 記】

◎Yさんとお会いしたのがしばらくぶりであったし、いきなり最大目標のトラツグミが見られて満足してしまい、それ以降はちょっと気合いがあまり入らず、無駄話の時間が多かった(^^ゞ。

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

石神井公園のオオハクチョウ

Oohakutyou090110昨日のニュースで何度も放送されていました。もしかしたら、もういないかもと心配でしたが、家から近いし、小さなデジカメのみを持って、買い物ついでに、先程自転車で行ってきました。一家の4羽がまだいました。証拠写真というより記念写真ですね。さぁー、いつまでいるでしょうか。
昨日のニュースを見ているとパン屑などをやっていた人もいたようですが、今日はそんな人はいませんでしたので、ホッとしました。それ程広くないボート池の中程にいました。両岸にはギャラリーが200人以上はいましたね。
ニュース記事

11日追記 本日午前中、知人が見に行ったところ、居なかったそうです。

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

ビンズイ

Binzui0901026~7羽の群でした。かなりの枚数撮ったのですが、こういう背景のせいでしょうか、良いのがなかなかありませんでした。


      2009/01/02 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

イカル

Ikaru090102_2シメが若干混じる30羽程のイカルの群れでした。


    2009/01/02 昭和記念公園にて

| | コメント (4)

2009年1月 6日 (火)

モズ

Mozu090102見慣れた鳥ですが、何となく絵になります。
結構近かったのですが、逃げませんでした。

   2009/01/02 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

シメ

Sime090102シメって今まで意外と撮る機会が少ない鳥でした。多くが結構距離があり、また、木の天辺で空抜け。
今回は、多少違いましたのでアップ(^^)。

    2009/01/02 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

2009/01/02 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年01月02日(金)
【時 刻】 12:50-15:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     10.セグロセキレイ    19.シジュウカラ
  2.アオサギ      11.ビンズイ       20.カワラヒワ
  3.マガモ       12.ヒヨドリ       21.イカル
  4.カルガモ      13.モズ         22.シメ
  5.ヒドリガモ     14.ジョウビタキ     23.スズメ
  6.オオタカ      15.シロハラ       24.ハシボソガラス
  7.キジバト      16.ツグミ        25.ハシブトガラス
  8.コゲラ       17.エナガ
  9.ハクセキレイ    18.ヤマガラ

【備 考】

◎昨年12月、水鳥の池にアカガシラサギが出ているのは聞いていたが、全く鳥見ができず、見るのは諦めていた。今日、ここでお会いした方に聞いたところ、今日サンクチュアリにいたオオタカ成鳥に25日襲われて、食べられてしまったとのことであった。今日のオオタカは2羽で成鳥と幼鳥(親子か?)。
◎シメが若干混じった30羽程のイカルの群れが見られた。
◎ビンズイが6~7羽の群れで餌取りをしていた。

【雑 記】

◎12月1日以来の鳥見であった。勿論、その時より冬鳥は増えてはいるが、ちょっと今シーズンは今のところ低調な感じであった。地元の方にお聞きした範囲でも、イカルが多いくらいでまだまだとのこと。今日は見られなかったが、ルリビタキも昨年に比べると少ないようだ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。このところ、思うように鳥見ができない日々が続いております。ブログの更新もなかなか進まないかもしれませんが、無理をすることなく、のんびり、細く長く続けていきたいと考えていますm(__)m。

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »