« ビンズイ | トップページ | 2009/01/26 昭和記念公園 »

2009年1月10日 (土)

石神井公園のオオハクチョウ

Oohakutyou090110昨日のニュースで何度も放送されていました。もしかしたら、もういないかもと心配でしたが、家から近いし、小さなデジカメのみを持って、買い物ついでに、先程自転車で行ってきました。一家の4羽がまだいました。証拠写真というより記念写真ですね。さぁー、いつまでいるでしょうか。
昨日のニュースを見ているとパン屑などをやっていた人もいたようですが、今日はそんな人はいませんでしたので、ホッとしました。それ程広くないボート池の中程にいました。両岸にはギャラリーが200人以上はいましたね。
ニュース記事

11日追記 本日午前中、知人が見に行ったところ、居なかったそうです。

|

« ビンズイ | トップページ | 2009/01/26 昭和記念公園 »

コメント

多摩川ならまだしも、石神井公園に来たとは。
いい記念写真になりましたね。
いつまでいるのでしょうか。

ところで、摩周さん今年は体調はいかがですか。
私は、風邪が抜けなくて、ほとんど外出できない正月でした。

投稿: | 2009年1月10日 (土) 17:57

ニュースで流れていましたね。
撮れてよかったですね。
果たしていつまでいてくれるでしょうか。
東京にオオハクチョウがやって来るなんて、なんだか嬉しいですね。

投稿: asitano_kaze | 2009年1月10日 (土) 21:40

秀さん
東京でのオオハクチョウは価値がありますね。
2006年に多摩川大丸堰と杉並善福寺公園に白鳥が来て、私も見に行きましたが、どちらもコハクチョウでした。
http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_8201_1.html
http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_8201.html
10年以上前で、ライファーを増やそうとしていた頃、東京の近くで、コハクチョウとオオハクチョウ両方が確実に見られる所ということで、福島市の阿武隈川に行ったことがあります。それだけに、オオハクチョウと聞くと、懐かしく思い出します。
体調は問題ありません。退院後の一週間くらいは体力が回復していませんでしたが、もう心配なしです。
ただ、母のチューブ関係のトラブルが多く、3日、6日、10日と予定外の通院となっています。正直、疲れます。

投稿: 摩周 | 2009年1月11日 (日) 15:39

asitano_kazeさん
オオハクチョウはさすがに大きいですね。それに、一家の4羽ですから楽しめます。たくさんの人が来ていましたが、半分以上はいわゆる鳥屋ではなく、近所の人たちでした。鳥屋ばかりだと、雰囲気が刺々しくなりますが、のんびり楽しんでいる感じで、良い雰囲気でしたよ。
ただ、残念ですが今日知人が行ったら、もう居なかったそうです。

投稿: 摩周 | 2009年1月11日 (日) 15:47

ごぶさたしております。私も行きました。11時ころから12時ころまで見てました。4羽そろって、10メートルくらいの飛行を3回ほどしてました。CMの影響でしょうか、飛ぶとモータードライブ全開という感じで、それぞれのカメラが大きな連続音をだしてました。鳥屋さんでなく、近所のカメラファンという感じの人たちだったようで、なんとなくホホエマシカッタです。体調回復、よかったですね。あまり無理はなさらず、谷津干潟でお会いしましょう。

その後、ボートが近寄り、飛んで行ってしまったトカ。しかしオオハクチョウはその前から、向かい風に乗り、飛行練習をしていたようで、ボートが引き金だったにせよ、時間の問題だったカモ。

投稿: 鵯 パンダ | 2009年1月15日 (木) 14:50

鴨 パンダさん
本年もよろしくです。
飛び去ったのは10日の12時43分とか、何処かのサイトに書いてありましたよ。私が見たのが、11時半前後でしたので、危ないところでした(^^)。
どなたか知った人がいないか両岸を探しましたが、おそらくその時鴨パンダさんを私が見落としたようですね。失礼しました。私が居る時でも、親だけとか、子供だけで、二度ほど短距離を飛んでいましたが、準備万端だったのかも。それにしても、その後、どこに行ったのでしょうね。

投稿: 摩周 | 2009年1月16日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンズイ | トップページ | 2009/01/26 昭和記念公園 »