« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

ツグミ

Tugumi0902202冬鳥の代表選手なのに、まだここには出てもらっていませんでした。
この画像は気に入っていないのですが、冬に1枚はないと、と思って載せます。
この時期になるとかなり人慣れしており、ジョウビタキを真似ているのでしょうか(^^)。

      2009/2/20 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

メジロ

Mejiro090220梅とメジロです。
「野梅系 白加賀」との名札が付いていました。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

ウグイス

Uguisu0902201分程の時間があったのですから、本来なら、何とか撮れている筈なんですが。
動きが速く、チョロチョロするので、ピント合わせが大変。
というより、ファインダーに入れるのが大変

     2009/02/20 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

カシラダカ

Kasiradaka090220ここでは、私にとっては、意外と見かけない鳥でした。
知人が、いつもこの一帯にいる、と教えてくれましたので行ってみたら、その通りいました。
5~6羽の群でいることが多いそうです。

      2009/02/20 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

この鳥は何?

Nosuri0902202昨日20日、昭和記念公園で撮りました。
かなり高い所を2羽で飛んでいましたので、かなり無理なトリミングしています。
撮影している時は、単純にノスリと思い、何の疑問もありませんでした(^^ゞ。
先程、かなりトリミングをしても、ブログに使えるかと否かと思い、レタッチソフトで加工していた時にはじめて、尾に黒い線があることに気づきました。この鳥はなんでしょうか? いろいろ図鑑を見ると、まさかケアシノスリ? その若鳥?
皆様のご意見をお聞かせください。
(画像としては下から見上げたシーンしかありません。)

| | コメント (2)

トラツグミ

Toratugumi09022021月26日、昭和記念公園で、トラツグミを2個体見ました。1羽は人慣れしており、3m位でも逃げない。もう1羽は、やたらと警戒心が強かった。
昨日の個体は、後者と同じ場所なので、同一個体でしょう。相変わらず警戒心が強く、20mはあるのですが、ちょっと近づくと、一目散に歩いて逃げていきました。この目つきは、如何にもと思いませんか・・・(^^)。

       2009/02/20 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

セツブンソウ

Setubunsou090220今日も、昭和記念公園に行ってきました。
公園内で知人に会ったら、先程、NHKテレビが、見頃を迎えているセツブンソウを撮影しに来ていたとの話を聞きました。ならばと、植物は苦手で、どんな価値があるのか分かりませんが、知人に案内して貰い、私も見てきました。
鳥用の超望遠レンズしかありませんので、それでパチリ。
どの番組かと思っていたら、夕方と9時前の「首都圏ニュース」で放映していました。

| | コメント (6)

2009/02/20 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年02月20日(金)
【時 刻】 13:20-16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      12.コゲラ        23.エナガ
  2.ダイサギ       13.ハクセキレイ     24.シジュウカラ
  3.コサギ        14.セグロセキレイ    25.メジロ
  4.アオサギ       15.ヒヨドリ       26.カシラダカ
  5.マガモ        16.モズ         27.カワラヒワ
  6.カルガモ       17.ジョウビタキ     28.シメ
  7.オカヨシガモ     18.トラツグミ      29.スズメ
  8.ヒドリガモ      19.アカハラ       30.ムクドリ
  9.キンクロハジロ    20.シロハラ       31.ハシブトガラス
 10.ノスリ        21.ツグミ
 11.キジバト       22.ウグイス

【備 考】

◎アカハラとカシラダカは、ここでは今シーズンの初認。

【雑 記】

◎咲いている梅にシジュウカラなどの混群が留まっているのを何度か見た。
結構撮影したが、出来具合は見ていないけど殆どが失敗の感じ(;.;)。良いのがあればアップします。

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

ジョウビタキ

Joubitaki0902093春になれば、ここはいろいろな花で一杯になるのでしょう。
でも、今は、その植物名札がたくさんあるだけ。
このジョウビタキ君は、私と一定の距離を保ちながら、その名札の上を順番に留まってくれました。

     2009/2/9 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

アオサギ

Aosagi090209ジッと寝ていました。
頭と首がありませんでした(^^)。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

2009/02/09 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年02月09日(月)
【時 刻】 13:20-15:50
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ  (2)  10.ハクセキレイ   (7)  19.シジュウカラ  (40)
  2.アオサギ   (1)  11.セグロセキレイ  (3)  20.メジロ      (3)
  3.マガモ    (2)  12.ヒヨドリ    (20)  21.アオジ      (3)
  4.カルガモ  (30)  13.ルリビタキ   (1,0)  22.カワラヒワ   (25)
  5.コガモ    (1)  14.ジョウビタキ  (0,2)  23.シメ      (20)
  6.ヒドリガモ  (1)  15.シロハラ     (7)  24.スズメ     (20)
  7.オオタカ   (1)  16.ツグミ     (25)  25.ムクドリ    (10)
  8.キジバト  (15)  17.ウグイス     (1)  26.ハシブトガラス  (4)
  9.コゲラ    (1)  18.エナガ      (2)

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)(概数)

【備 考】

◎前回は充分トラツグミを見たが、今日も同じ所でちょっと粘ったが、全く見られなかった。同じ場所ではシロハラが何度も見られた。シロハラに追い出されたのであろうか(^^)。
◎シメが大変多い。群というほどの数ではないが、2~3羽で何遍も見られた。
◎シロハラとツグミが多く見られた。どちらも下に降りて餌取りをしていた。人慣れしたのだろうか。
◎ルリビタキは前回と同一個体と思われる若♂。
◎シジュウカラの25羽程度の群を見た。
◎ヒマラヤスギの林の天辺辺りでキクイタダキと思われる個体がいたが、最終的に確認しきれなかった。残念。

【雑 記】

◎朝起きた時までは、今日は葛西臨海公園にしばらくぶりに行くつもりであったが、出発が遅くなり、狭山湖に変更した。ところが、晴れそうもないし、寒そうだったので、結局、昭和記念公園になってしまった。それに、葛西や狭山湖だとスコープ必携だが、昭和記念公園ならスコープはナシで充分。このところ、すっかり軟弱になってしまったようだ(^^)(T.T)。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ヒクイナ

Hikuina0902063このところ話題になっていたヒクイナをようやく今日見てきました。
もう少し大きな川かと思っていましたが、まさに小川でした。
撮りたくなるような背景ではありませんでした。
証拠写真を撮り、30分程で撤退。
さすが人気者、平日でも20人ほどいました。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »