« トラツグミ | トップページ | カシラダカ »

2009年2月21日 (土)

この鳥は何?

Nosuri0902202昨日20日、昭和記念公園で撮りました。
かなり高い所を2羽で飛んでいましたので、かなり無理なトリミングしています。
撮影している時は、単純にノスリと思い、何の疑問もありませんでした(^^ゞ。
先程、かなりトリミングをしても、ブログに使えるかと否かと思い、レタッチソフトで加工していた時にはじめて、尾に黒い線があることに気づきました。この鳥はなんでしょうか? いろいろ図鑑を見ると、まさかケアシノスリ? その若鳥?
皆様のご意見をお聞かせください。
(画像としては下から見上げたシーンしかありません。)

|

« トラツグミ | トップページ | カシラダカ »

コメント

いつも、ありがとうございます。たまには、こちらからと思ったヤサキの連絡までいただきまして(21日午後)・・・

釈迦に説法になりそうで、怖いのですが、やはりノスリではないでしょうか?以前、多摩川・羽田たしか渡良瀬?でも出たと記憶します。尾羽に細いラインのあるノスリは時々現れるようです。その際の目安は、腹のバンドの濃さ、太さと教わりました。確かに、図鑑などで見てみると、ケアシノスリの腹のバンドはもっとしっかりしているようですし、尾羽のバンドももっとクッキリしているようです。

しかし、では、ケアシノスリの幼鳥・若にこの写真のような個体が皆無かどうか?となると何の知識もありませんので、確定的な情報にはならず、スミマセン。

投稿: 鵯 パンダ | 2009年2月22日 (日) 07:58

この鳥は何? その鳥は、ケアシノスリです。
僕まだ11歳なんですよ。あまり鳥のいる場所が分からないんですよ、もし良ければ教えてください。

投稿: トラ | 2009年3月24日 (火) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラツグミ | トップページ | カシラダカ »