« ツグミ | トップページ | ルリビタキ »

2009年3月21日 (土)

2009/03/20 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年03月20日(金)
【時 刻】 11:40-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      10.モズ        19.アトリ
  2.アオサギ       11.ルリビタキ     20.カワラヒワ
  3.マガモ        12.ジョウビタキ    21.シメ
  4.カルガモ       13.シロハラ      22.スズメ
  5.ヒドリガモ      14.ツグミ       23.ムクドリ
  6.キジバト       15.エナガ       24.オナガ
  7.ハクセキレイ     16.シジュウカラ    25.ハシブトガラス
  8.セグロセキレイ    17.メジロ
  9.ヒヨドリ       18.アオジ

【備 考】

◎しばらくぶりの鳥見で、冬鳥はかなり帰ってしまったのではと思っていたが、かなり残っていたので楽しめた。シロハラ、シメが多かった。
◎今シーズン、アトリが多いと聞いていたが、ここでは始めて見た。といっても、1羽であった。
◎ルリビタキは何度か見ているのと同じ個体で♂若。

●皆様からご心配をいただいているようですが、なかなか鳥見ができない状態です。以前と変わらず、遊びは月曜と金曜の半日なのですが、悪天候、私用、母の通院付き添いなどが重なってしまい、鳥見はお預け状態。母の通院回数が増え(多くが月曜)、その分、遊びに行ける日が少なくなっています。現在は16日から入院中(23日退院予定)で、多くの日に1日3回の食事の手伝いに行っておりますので、自由になる日は少ないのです。昨日も、朝食を付き添い、雨が止んだのを確認して、昭和記念公園に出かけ、また、夕方の食事を手伝い、8時頃に帰宅しました。入院は家にいるのと違い、何があっても病気には対応できますので安心は出来るのですが、家と違い寝ている時間がずっと多くなりますので、残念ではありますが、体力が落ち、それに比例して知力も落ちてきます。ここが最大の悩みです。また、この病院が大学病院なので、基本的には治療が終わったら、速く出ていってください、なのです。
葛西臨海公園などにも行きたいのですが、なかなか思うようにはいきません。来月後半にはシギチの季節ですが、谷津干潟などに、ノンビリ行けるか否かもまだ分かりません。ちょっと愚痴っぽい近況報告でした。

|

« ツグミ | トップページ | ルリビタキ »

コメント

そうでしたか。
きっと母上に付き添っておられるから鳥見ができないのかな、と思っていました。
大変でしょうが、親孝行はできるときにやるべし、という昔からの教えもあります。
ちょっとの時間でも見つけて、鳥見に行かれると気分の転換にもなります。
1日も早い母上のご回復を願っております。

投稿: asitano_kaze | 2009年3月21日 (土) 21:08

摩周さん
お母様心配ですね。でもご本人がお元気そうで安心しました。

投稿: ラフェット多摩 | 2009年3月21日 (土) 21:13

asitano_kazeさん
正直、気の休まる日がないですね。
1日フリーで遊び歩きたいと思いますが、そうは言っても、遊びながらも母のことが気になりますので、この辺りが一番辛いです。
介護をするのは大変です。しかし、まだ、頭が比較的しっかりしている母には、それ以上に、介護される方が余計大変なのです。

投稿: 摩周 | 2009年3月22日 (日) 21:36

ラフェット多摩さん
精神的にはかなり疲れます。
また、親子で入院なんていうことがないように注意します。

投稿: 摩周 | 2009年3月22日 (日) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツグミ | トップページ | ルリビタキ »