« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

コゲラ

Kogera0903303 コゲラが巣作りに励んでいました。
それにしても、コンパスで書いたかのように真ん丸ですね。
もう、かなり掘れているようでした。

   2009/03/30 昭和記念公園にて

Kogera0903305_2

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

ワカケホンセイインコ

Wakake090327_2キジを待っていたら、変な鳥が。
オナガにしては、ちょっと違う。
よくよく回り込んで見たら・・・。
昭和記念公園では、始めて見ました。
我が家の辺りでも何度か見ています。
塒としている東京工大には一度行ってみたいと思っているのですが・・・。

     2009/03/27 撮影

| | コメント (2)

2009/03/30 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年03月30日(月)
【時 刻】 13:00-16:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       9.ビンズイ      17.ヤマガラ
  2.コサギ        10.ヒヨドリ      18.シジュウカラ
  3.カルガモ       11.モズ        19.カワラヒワ
  4.キジ         12.ジョウビタキ    20.シメ
  5.キジバト       13.アカハラ      21.スズメ
  6.コゲラ        14.シロハラ      22.ムクドリ
  7.ハクセキレイ     15.ツグミ       23.ハシボソガラス
  8.セグロセキレイ    16.エナガ       24.ハシブトガラス

【備 考】

◎このところ意識してキジを狙っていたが、今日、ようやく確認できた。それも、♀3羽が固まっていた。私は、途中で引き上げたが、最後まで見ていた人の話では、♂2羽も出てきたそうだ。繁殖前に、♂♀で群を作るのであろうか。
◎しばらくビンズイを見ていなかったが、7羽の群を見た。
◎エナガが綿毛?のような巣材を運び、コゲラが巣穴を掘っていた。
◎冬鳥は明らかに減ってはいるが、まだまだ楽しめる。

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

ジョウビタキ

Joubitaki0903272私が殆ど動かなくても、ジョウビタキ♂2、ルリビタキ♂1が周りを飛び回ってくれるので、撮影する方は楽でした。贅沢を言えばもう少し近いと良かったのですが。
私にとって、この2年位ジョウビタキといえば♀ばかりでしたので、♂2羽に大満足。

      2009/03/27 昭和記念公園にて

| | コメント (4)

2009年3月27日 (金)

2009/03/27 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年03月27日(金)
【時 刻】 13:00-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      9.モズ         17.カワラヒワ
  2.コサギ        10.ルリビタキ      18.シメ
  3.カルガモ       11.ジョウビタキ     19.スズメ
  4.ヒドリガモ      12.シロハラ       20.ムクドリ
  5.キジバト       13.ツグミ        21.ハシボソガラス
  6.コゲラ        14.ウグイス       22.ハシブトガラス
  7.ハクセキレイ     15.シジュウカラ
  8.ヒヨドリ       16.メジロ

【備 考】

◎狭い範囲をジョウビタキ♂2とルリビタキ♂1が同時に飛び回ってくれたので楽しめた。縄張り争いなのだろうか。このところ、ジョウビタキは♀を見るのが多かったが、♂2を一気に見られたのは幸運であった。
◎先週と比較して、シロハラ、ツグミ、シメはかなり少なくなった印象を持った。やはり春になったのであろう。ただ、先週に比べ、あまり歩き回らなかったせいがあるかも。また、私が、シロハラなどをよく見た所の落ち葉など清掃してしまっていた影響もあるかも。鳥見人からいうと落ち葉の清掃は考えもの。
◎番外であるが、ワカケホンセイインコを1羽だが見た。私としてはここでは始めて。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

アトリ

Atori0903192今シーズンはアトリが多いと聞いていましが、私が行く所では意外と見ませんでした。
先日、母が入院している病院近くの公園によったら、アトリが10羽程いました。
翌日も同じところにいました。餌でも撒いているのでしょうか。

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

ルリビタキ

Ruribitaki0903202撮った写真を見ると、目で見た以上に青く写っていました(^^)。


      2009.3.20 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

2009/03/20 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年03月20日(金)
【時 刻】 11:40-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      10.モズ        19.アトリ
  2.アオサギ       11.ルリビタキ     20.カワラヒワ
  3.マガモ        12.ジョウビタキ    21.シメ
  4.カルガモ       13.シロハラ      22.スズメ
  5.ヒドリガモ      14.ツグミ       23.ムクドリ
  6.キジバト       15.エナガ       24.オナガ
  7.ハクセキレイ     16.シジュウカラ    25.ハシブトガラス
  8.セグロセキレイ    17.メジロ
  9.ヒヨドリ       18.アオジ

【備 考】

◎しばらくぶりの鳥見で、冬鳥はかなり帰ってしまったのではと思っていたが、かなり残っていたので楽しめた。シロハラ、シメが多かった。
◎今シーズン、アトリが多いと聞いていたが、ここでは始めて見た。といっても、1羽であった。
◎ルリビタキは何度か見ているのと同じ個体で♂若。

●皆様からご心配をいただいているようですが、なかなか鳥見ができない状態です。以前と変わらず、遊びは月曜と金曜の半日なのですが、悪天候、私用、母の通院付き添いなどが重なってしまい、鳥見はお預け状態。母の通院回数が増え(多くが月曜)、その分、遊びに行ける日が少なくなっています。現在は16日から入院中(23日退院予定)で、多くの日に1日3回の食事の手伝いに行っておりますので、自由になる日は少ないのです。昨日も、朝食を付き添い、雨が止んだのを確認して、昭和記念公園に出かけ、また、夕方の食事を手伝い、8時頃に帰宅しました。入院は家にいるのと違い、何があっても病気には対応できますので安心は出来るのですが、家と違い寝ている時間がずっと多くなりますので、残念ではありますが、体力が落ち、それに比例して知力も落ちてきます。ここが最大の悩みです。また、この病院が大学病院なので、基本的には治療が終わったら、速く出ていってください、なのです。
葛西臨海公園などにも行きたいのですが、なかなか思うようにはいきません。来月後半にはシギチの季節ですが、谷津干潟などに、ノンビリ行けるか否かもまだ分かりません。ちょっと愚痴っぽい近況報告でした。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »