« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月 5日 (日)

ジョウビタキ

Joubitaki09040324月3日昭和記念公園の日本庭園で撮りました。
この頃、日本庭園には殆ど行っていませんでしたので、ご褒美だったのかもしれません。
距離は3~4mくらいで、近すぎて困りました。
逃げずにポーズを撮ってくれました。
ジョウビタキの♀はいつ見ても愛らしいのですが、真正面から見ると意外と怖い顔つきですね。

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

コゲラ

Kogera0904033月31日にコゲラの巣作りの画像を載せましたが、その続編です。
31日の右下の画像が一番体を穴に入れた状態で、まだ全身が入れる穴ではありませんでした。
4月3日に行って見てみると、その後も掘り進んだようで、全身をほぼ隠せるまでになっていました。
ただ、まだ完成ではなく、中で盛んに掘っていました。今日の画像は、中の切り屑を捨てに顔を出したところです。
ちょっとタイミングが悪かったのですが、穴の下に白っぽく散っているのが木屑です。
♂♀で掘っていました。

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

キジ

Kiji090330以前より、キジがよく出てくる場所を知人より聞いていました。27日も意識して、その場所に近い砂川口から入ったのですが、残念ながら見られませんでした。
31日も砂川口から入り、期待したのですが駄目。その後、いつもの場所を見て歩き、いつも通り西立川口から出ようと、ゲート直前まで行ったのですが、時間に余裕もあり、何となくそれらしき予感も(^^)あったので、思い切って砂川口まで戻りました。
キジのポイントに行ったら、昨日アップしたエナガが巣材を運んでいましたのでパチリ。何気なく、その木の下を見たらキジの♀がいるではありませんか。よくよく見ると♀が何と3羽。近すぎて、ドアップのノートリミングです。
私は、途中で引き上げたのですが、違う角度で最後まで見ていた人の話では、その後、♂2羽が出てきて、計♂2♀3になったそうです。
繁殖前に群を作るのでしょうか。

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

エナガ

Enaga0903302一生懸命、巣作りに励んでいました。


       2009/03/30 昭和記念公園にて

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »