« エナガ | トップページ | コゲラ »

2009年4月 2日 (木)

キジ

Kiji090330以前より、キジがよく出てくる場所を知人より聞いていました。27日も意識して、その場所に近い砂川口から入ったのですが、残念ながら見られませんでした。
31日も砂川口から入り、期待したのですが駄目。その後、いつもの場所を見て歩き、いつも通り西立川口から出ようと、ゲート直前まで行ったのですが、時間に余裕もあり、何となくそれらしき予感も(^^)あったので、思い切って砂川口まで戻りました。
キジのポイントに行ったら、昨日アップしたエナガが巣材を運んでいましたのでパチリ。何気なく、その木の下を見たらキジの♀がいるではありませんか。よくよく見ると♀が何と3羽。近すぎて、ドアップのノートリミングです。
私は、途中で引き上げたのですが、違う角度で最後まで見ていた人の話では、その後、♂2羽が出てきて、計♂2♀3になったそうです。
繁殖前に群を作るのでしょうか。

|

« エナガ | トップページ | コゲラ »

コメント

とてもきれいな個体ですね。
こちらでも畑の中などにキジがやって来ます。
オスは鳴きながらホロウチ(メスに見せる羽ばたき)をして、メスにアピールします。
繁殖前の群れのことはよく知りません。
鉄の門を開けるときに鳴る響きのようなオスの声がこれから、よく聞かれます。

投稿: asitano_kaze | 2009年4月 2日 (木) 20:15

asitano_kazeさん
派手な♂に比べて、見事なまでに保護色ですね。
♂は結構見かけますが、♀は意外と見ません。
こちらが気付かないだけかもしれませんね。
失礼ながら、キジを見る度に思うのですが、飛ぶには太りすぎ。
飛ぶのを見ると、滑空という感じですね。
この画像は10m位ですが、警戒心も薄いようです。
最初入りきれず、慌てて、下がって撮りました。

投稿: 摩周 | 2009年4月 3日 (金) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナガ | トップページ | コゲラ »