« ジョウビタキ | トップページ | 2009/05/04 谷津干潟 »

2009年5月 1日 (金)

2009/05/01 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2009年05月01日(金)
【時 刻】 13:40-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ   9.シロチドリ     (2)  17.チュウシャクシギ (15)
  2.カワウ     10.メダイチドリ   (15)  18.セイタカシギ    (3)
  3.ダイサギ    11.ダイゼン     (25)  19.コアジサシ     (7)
  4.アオサギ    12.キョウジョシギ   (7)  20.キジバト
  5.カルガモ    13.トウネン      (3)  21.ツバメ
  6.コガモ     14.ハマシギ      (1)  22.スズメ
  7.ヒドリガモ   15.キアシシギ     (6)  23.ムクドリ
  8.バン      16.オオソリハシシギ (45)  24.ハシボソガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮具合 干潮 15:52 小潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎コオバシギの夏羽を期待して行ったが見られず、オバシギすら見られなかった。
◎観察センターの記録を見るとハマシギの多い日は1600羽程いたようだが、今日は1羽のみ(T.T)。
◎淡水池でセイタカシギが卵4個を抱いていた。

【雑 記】

◎春のシギチのピークなので、もう少しいると期待して行ったが、かなりガッカリした。センターのレンジャーの話では、このところ、上げ潮にならないと入ってこないとのことであった。今日は、潮具合が悪かったのだろう。でも、過ごしやすい日で、ノンビリでき、ストレスの発散には充分であった。
◎ゴールデンウィークとはいえ平日のせいか、スコープで見ているのは私くらいであった。
◎私は、見るのに専念するためカメラは持っていかなかった。
●この頃、母関係の用件が多くなり、鳥見の出来ない日が続いていた。シギチの季節を迎えても、全く鳥見が出来なかったが、今日が4月3日以来の鳥見で充分楽しめた。

|

« ジョウビタキ | トップページ | 2009/05/04 谷津干潟 »

コメント

谷津に行かれたのですね。
およそ1月ぶりの鳥見でしたか。
期待されたほどの鳥さんには出会えなくても、スコープで鳥を見る気分は最高でしょう。
私も久しぶりに5/2に行きました。
ここにあるような鳥相でした。
私は珍しい鳥さんにも来てほしいと思いますが、それよりもたくさんの種類の鳥が大勢でやって来てほしいです。
お祭り騒ぎのような干潟であってほしいです。
現状ではすこし淋しい状態ですね。

投稿: asitano_kaze | 2009年5月 3日 (日) 21:53

今日も行ってきましたが、先日より少なかったです。
オオソリなんて1羽もいませんでしたよ。
潮具合や猛禽の出に影響されてしまいますが、こればかりは私には何ともできません(^^)。
現状、私には観察時間を選ぶ余裕はありませんし。
このところ思うように鳥見が出来ませんでしたので、精々私が行った時は、普通に出てもらいたいのですが・・・。
知人との無駄話に花が咲いてしまいました。
春のシギチシーズンは短期間ですので、これで終わりとならないように期待したいです(?)。

投稿: 摩周 | 2009年5月 4日 (月) 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ | トップページ | 2009/05/04 谷津干潟 »