« 知人の写真展 | トップページ | 2009/06/26 昭和記念公園 »

2009年6月15日 (月)

カッコウ狙いで行ったのですが(T.T)。

母の介添えや天候の問題で思うようには鳥見が出来ません。でも、この時期は繁殖シーズンなので、本当は山に行くのが良いのでしょうね。
でも、私のよく行くフィールドには山はありませんし、ましてや今は山に行く時間的な余裕はありません。そんなことで、春と秋のシギチシーズンに挟まれた今は、私には中途半端なんです。

今日は、何とか出かけられる日なので、知人から立川市にカッコウが来ているとの情報をいただいたので行ってきました。毎年、ここには来ているそうです。かなり大きな木々や畑が残っている住宅地といった環境です。
カッコウって、決して姿が綺麗な鳥とは思いませんが、あの鳴き声は良いですねぇ。ノンビリした声で、聞くと落ち着きますね。
姿は見えなくても、声だけでもと期待して行ったのですが、残念ながら見ることも聞くことは出来ませんでした。
そのかわりに、ハイタカの♂と思われる個体を見ました。ただ、スコープを持っていきませんでしたので、細かく見ることが出来ませんでしたが、ハイタカ♂で間違いないと判断しました。カメラで撮れる距離でもありませんでした。

カッコウは全く駄目でしたが、ハイタカが双眼鏡で見られただけで満足としましょう。行きも帰りも同じ木の天辺に止まっていましたので、また、別の機会にスコープ持参で行ってみるつもりです。

ここで、2007年に見た時の画像です。

|

« 知人の写真展 | トップページ | 2009/06/26 昭和記念公園 »

コメント

2007年の記事、思い出しました。
今回は残念ながら出会いがなかったようですが、代わりにハイタカが出てきてくれてよかったですね。
この時期の鳥撮りは難しいですね。
私はもっぱら花撮り虫撮りに専念しています。

投稿: asitano_kaze | 2009年6月16日 (火) 21:20

asitano_kazeさん
谷津に行く時は、大型スコープセットと時々デジスコ。葛西等の場合は、小型スコープとデジ一眼。昭和記念はデジ一眼のみ。
スコープがあればじっくり見られたのですが、残念。
胸に薄く赤みがあり、大きさからハイタカ♂と判断しました。

繁殖期の撮影は問題がありますからね。
大きな声では言えないですが、サンコウチョウなんかはかなりトラブルがあるようで・・・。
花撮り、虫撮りの方が良いですね。自然にも優しいですよ。

投稿: 摩周 | 2009年6月17日 (水) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知人の写真展 | トップページ | 2009/06/26 昭和記念公園 »