« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月25日 (土)

ヨシゴイ

Yosigoi090724ある方からヨシゴイが繁殖している場所を詳細に教えていただきましたので、早速昨日行ってきました。
完全な住宅・商業地に、川を堰き止めたような狭い四角い池が2つあるのです。よくこんな所で繁殖したなぁ、というのが正直な感想でした。そこで、2組が繁殖し、そして、今週早くには子供が巣立ち始めたとのことでした。
カメラマン等が何人かいると想像していたのですが、天気に不安があったせいか、誰もおらずで私だけ。こうなるとなかなか目立たない鳥なので、私だけで探せるか心配でした。最初は見つけられず、最悪、巣立って、別の場所に行ってしまったのかも、と不安がよぎりました。でも、飛んでくれましたので見つけることが出来ました。
親は飛んでくれましたが、葦原の真ん中に降りてしまうのでまったく見られません。
幼鳥が巣の近くに出てくれましたので、何とか証拠写真が撮れました。よくよく見ると、まだ産毛が生えていますね。あまり撮れる表側にはでてくれませんし、ちょっと距離があり、これで精一杯の写真でした。
近いハスの上辺りに別の個体がいないかかなり探しましたが、この幼鳥のみでした。
途中で、急に雨が土砂降りになり、近くのスーパーで雨宿りをしながらの2時間ほどの観察でした。情報をいただき感謝でしたm(__)m。

| | コメント (4)

2009年7月20日 (月)

2009/07/20 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2009年07月20日(月)
【時 刻】 12:50-16:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     9.メダイチドリ  (4)  17.コアジサシ    (1)
  2.カワウ       10.トウネン    (3)  18.キジバト
  3.ダイサギ      11.ハマシギ    (2)  19.ツバメ
  4.チュウサギ  (1)  12.キアシシギ  (20)  20.ヒヨドリ
  5.コサギ       13.イソシギ    (1)  21.スズメ
  6.アオサギ      14.ソリハシシギ  (1)  22.コムクドリ
  7.カルガモ      15.セイタカシギ  (8)  23.ムクドリ
  8.コチドリ   (3)  16.ウミネコ   (12)  24.ハシボソガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 干潮9:29 満潮16:56 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎シギチ類はすべて夏羽。少しずつ来はじめたようだ。
◎私が到着する前に、オオメダイチドリがいたそうで、短時間で出て行ってしまったとのこと。

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

2009/07/17 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2009年07月17日(金)
【時 刻】 13:10-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ  (5)  7.カルガモ    (14)  13.ヒヨドリ    (2)
  2.カワウ    (25)  8.キアシシギ   (22)  14.オオヨシキリ  (1)
  3.ダイサギ   (14)  9.セイタカシギ  (5)  15.カワラヒワ   (2)
  4.チュウサギ  (5)  10.ウミネコ    (4)  16.スズメ     (10)
  5.コサギ    (8)  11.キジバト    (3)  17.ムクドリ    (30)
  6.アオサギ   (40)  12.ツバメ     (7)  18.オナガ     (1)

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 干潮13:05 長潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎秋のシギチには早いのを承知していたが、無理をして行ってきた。もう少しいるかと思ったが、キアシシギだけであった。到着時が満潮のちょっと前で、干潟部分が少なかったせいかも。
◎今年も、夕方になると、コムクドリが塒入り前に集まってくるそうです。多い時には300羽程になるようです。

【雑 記】

◎天候、用事、母の入院などでしばらくぶりの鳥見であった。
◎干潟とセンターで観察または撮影している人は5人程度であった。


| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »