« 2009/07/20 谷津干潟 | トップページ | 2009/8/7 谷津干潟 »

2009年7月25日 (土)

ヨシゴイ

Yosigoi090724ある方からヨシゴイが繁殖している場所を詳細に教えていただきましたので、早速昨日行ってきました。
完全な住宅・商業地に、川を堰き止めたような狭い四角い池が2つあるのです。よくこんな所で繁殖したなぁ、というのが正直な感想でした。そこで、2組が繁殖し、そして、今週早くには子供が巣立ち始めたとのことでした。
カメラマン等が何人かいると想像していたのですが、天気に不安があったせいか、誰もおらずで私だけ。こうなるとなかなか目立たない鳥なので、私だけで探せるか心配でした。最初は見つけられず、最悪、巣立って、別の場所に行ってしまったのかも、と不安がよぎりました。でも、飛んでくれましたので見つけることが出来ました。
親は飛んでくれましたが、葦原の真ん中に降りてしまうのでまったく見られません。
幼鳥が巣の近くに出てくれましたので、何とか証拠写真が撮れました。よくよく見ると、まだ産毛が生えていますね。あまり撮れる表側にはでてくれませんし、ちょっと距離があり、これで精一杯の写真でした。
近いハスの上辺りに別の個体がいないかかなり探しましたが、この幼鳥のみでした。
途中で、急に雨が土砂降りになり、近くのスーパーで雨宿りをしながらの2時間ほどの観察でした。情報をいただき感謝でしたm(__)m。

|

« 2009/07/20 谷津干潟 | トップページ | 2009/8/7 谷津干潟 »

コメント

幼鳥の姿がしっかりと撮れていますね。
この絵なら文句なしですね。
スイレンの上に下りたところが撮れれば最高ですね。

投稿: asitano_kaze | 2009年7月25日 (土) 22:35

asitano_kazeさん
いくら狭い池とはいえ、1人だけでヨシゴイを探すのはかなり辛かったです。
別の所に行ってしまった可能性もあるし、逆に、擬態が得意な鳥ですから、見える所にいても分からない場合もあるでしょうから。
場所に関しては詳細にお聞きしていましたので、そこを頼りに待ち続けた次第です。
運良くこの幼鳥はかなりの時間見えるところにいてくれたので助かりました。
でも、一番外側なら良いですが、ちょっと中に入ってしまうと動いているのが分かるだけですから撮影には厳しかったです。
そんなことで、かなり手前のスイレンの所を探しましたがいませんでした(?)(^^)(本当か)。

投稿: 摩周 | 2009年7月26日 (日) 11:43

出会いがよくなかったみたいですね。
日曜日にはスイレンの上に親が出てきたそうです。
でも、この方は朝から待っていて3時間何も出てこなかったそうです。
出会いのタイミングは誰にもわかりませんから、仕方ないですね。
ヨシゴイはこの2つの池以外では子育てしませんから、どこかにいるはずですけどね。

投稿: asitano_kaze | 2009年7月27日 (月) 21:15

asitano_kazeさん
スイレンの上に出てくれれば、距離は半分ですからね。
それに、ピントも合わせやすいですし。
もっとも、私に、1人で3時間待つだけの根気があるかが問題かも(^^ゞ。

> ヨシゴイはこの2つの池以外では子育てしませんから・・・
そうなると、ここからいなくなるのは、南に帰る時ということなんですね。

投稿: 摩周 | 2009年7月28日 (火) 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/07/20 谷津干潟 | トップページ | 2009/8/7 谷津干潟 »