« 2009/8/7 谷津干潟 | トップページ | 2009/08/17 谷津干潟 »

2009年8月14日 (金)

2009/08/14 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2009年08月14日(金)
【時 刻】 13:10-16:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ     9.ハヤブサ        17.キジバト
  2.カワウ       10.ダイゼン     (1)  18.ツバメ
  3.ダイサギ      11.キョウジョシギ  (1)  19.ヒヨドリ
  4.チュウサギ     12.トウネン     (2)  20.オオヨシキリ
  5.コサギ       13.キアシシギ    (45)  21.スズメ
  6.アオサギ      14.セイタカシギ   (8)  22.ムクドリ
  7.カルガモ      15.ウミネコ        23.ハシボソガラス
  8.オカヨシガモ    16.コアジサシ

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 満潮11:02 干潮15:20 小潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎この2日位確認されているキリアイが見たかったが残念ながら駄目だった。
◎到着時はキアシシギ程度で、これから増えてくると期待したが、15時頃ハヤブサ成鳥が出てしまい、ほとんどのシギチが干潟を出てしまった。しかし、ハヤブサも5分程干潟内を飛び回り、5~6回獲物を襲ったが、すべて失敗。近くを何度も飛んでくれたので充分楽しめた。
◎しばらくぶりの知人に会え、話が弾んだので、見落としがあったかも。
◎センターの敷地内で水浴びをするコムクドリは、以前に比べ、極端に少なくなっているとのこと。4時半近くに短時間寄ってみたが確認できなかった。

|

« 2009/8/7 谷津干潟 | トップページ | 2009/08/17 谷津干潟 »

コメント

キリアイですが今日も朝のうちは観察出来ました。今日のセンターのフィールドノートに載らなかったのが不思議です。潮が満ちてきた頃に他のシギチと共に海の方へ出て行きました。
でも午後は代りにハヤブサが見られたというのは、それはそれでうらやましいです。

投稿: yasFumiX | 2009年8月14日 (金) 20:03

キアシシギが多くいますね。
サービス精神が旺盛なハヤブサでしたね。
キリアイ、三番瀬で見ました。撮り逃がしましたけど。
種類も数ももっと増えてほしいですよね。

投稿: asitano_kaze | 2009年8月15日 (土) 08:11

yasFumiXさん
センターの人からは、午前中はそこそこいたが、午後と同様にハヤブサが出て、皆いなくなったと聞きました。
センターからだとガラス越しですし、ちょっと距離があったり、斜めだと見つけづらいでしょうね。

シギチが沢山いて、散々見てから、ハヤブサが出てくるのが一番良いのですが、昨日のような場合でも、良しとしないといけないでしょう。
近くを何度も飛んでくれましたので、お腹の縞模様がクッキリ見えました。
理想ではないが、まぁー満足と言ったところです。

投稿: 摩周 | 2009年8月15日 (土) 15:04

asitano_kazeさん
これほどサービスしてくれたハヤブサは珍しいですね。
何度も追いかけ回していましたが、結局、捕れませんでした。
ハヤブサなんかを狩りの名人に我々は思っていますが、実際の成功率はおそらく1割でしょうね。
襲う前に気付かれたら、まず、失敗の感じ。
不意討ちでもないと、かなり難しいようです。

投稿: 摩周 | 2009年8月15日 (土) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/8/7 谷津干潟 | トップページ | 2009/08/17 谷津干潟 »