« 2009/12/18 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »

2009年12月25日 (金)

2009/12/25 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月25日(金)
【時 刻】 12:50-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カルガモ        9.ルリビタキ     17.カワラヒワ
  2.キンクロハジロ    10.トラツグミ     18.シメ
  3.オオバン       11.シロハラ      19.スズメ
  4.キジバト       12.ツグミ       20.ムクドリ
  5.ハクセキレイ     13.シジュウカラ    21.カケス
  6.セグロセキレイ    14.メジロ       22.オナガ
  7.ヒヨドリ       15.カシラダカ     23.ハシボソガラス
  8.モズ         16.アオジ       24.ハシブトガラス

【備 考】

◎いつものポイントに到着して、観察を始めたらいきなり知人から携帯に電話があった。知人には、今日行く旨を話してあったので、「今どこにいるの?」とのこと。私が場所を返答したら、直ぐ近くにトラツグミが今現在出ているとのことで、大急ぎでそこに駆けつけたが、ほんの20秒くらい前に飛んでしまったとのこと。10分程そこで粘ったが出てこなかったので、諦めて移動をし始めたら、知人が、先程の逆側を双眼鏡で見ながら、「あれ~・・・。トラツグミだぁ-。」と。そんなことで、時間はそれ程長くはなかったが、充分見られた。先日は、上半身だけの2秒程だったので大満足であった。
◎冬鳥がずいぶん増えてきた。揃った感じで、これからが楽しみだ。鳥も少し人慣れしてきたのか、撮影の機会も多くなってきた。
◎ここでオオバンを見たのは初めてだと思う。

|

« 2009/12/18 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »

コメント

はじめまして。いつも拝見しています。素晴らしい観察記録ですね。
記念公園は一度も行ったことがないので、行ってみたくなりました。
良いポイントがあったら教えていただけませんか。

投稿: 中野 | 2009年12月26日 (土) 10:42

中野さん
初めましてm(__)m。
私が、ここによく行くのは、家から比較的近いこと。
知人1人が近くにすんでいるので、ある程度の情報が聞けること。
あまり餌付けをしていないこと。
私の事情もあり、鳥見の時間が限られているので遠出は出来ません。
そんなことで、このごろ昭和記念に行っています。
ですから、ここが他の場所に比べて特別鳥が多く、珍鳥が出てくるから通っているわけではありません。
また、ここで多くの人と情報交換をしているわけでもありませんので、どこが本当の意味でポイントなのかは分かりません。
私は、西立川口か武蔵砂川口から入りますので、ちょっと偏ったコースを歩いているかも分かりません。
花木園、トンボ湿地、日本庭園裏手、玉川上水口付近の一帯を歩いています。
このブログを見ればお分かりいただけると思いますが、私は見る派であって、撮る派ではありません。
多くの方とこの面では異なっていると思います。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 摩周 | 2009年12月26日 (土) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009/12/18 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »