« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

ツグミ

Tugumi091225210mくらいの距離ですが、向こうから飛んできました。
こちらが2~3m近づいたのですが、この実の魅力に負けたのでしょうか逃げませんでした。


    2009.12.25 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

アオジ

Aoji091225アオジが2羽いたのですが、これと別の個体は全く人を恐れず、2m以下になっても逃げませんでした。勿論、ピントが合いませんでした。


   2009.12.25 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土)

トラツグミ

Toratugumi091225最初見つけた時は、ちょっと距離もあり、完全な逆光でした。
回り込み、近づいて撮ったので、ちゃんと撮れたのは3枚ほどでした。


  2009.12.25 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

2009/12/25 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月25日(金)
【時 刻】 12:50-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カルガモ        9.ルリビタキ     17.カワラヒワ
  2.キンクロハジロ    10.トラツグミ     18.シメ
  3.オオバン       11.シロハラ      19.スズメ
  4.キジバト       12.ツグミ       20.ムクドリ
  5.ハクセキレイ     13.シジュウカラ    21.カケス
  6.セグロセキレイ    14.メジロ       22.オナガ
  7.ヒヨドリ       15.カシラダカ     23.ハシボソガラス
  8.モズ         16.アオジ       24.ハシブトガラス

【備 考】

◎いつものポイントに到着して、観察を始めたらいきなり知人から携帯に電話があった。知人には、今日行く旨を話してあったので、「今どこにいるの?」とのこと。私が場所を返答したら、直ぐ近くにトラツグミが今現在出ているとのことで、大急ぎでそこに駆けつけたが、ほんの20秒くらい前に飛んでしまったとのこと。10分程そこで粘ったが出てこなかったので、諦めて移動をし始めたら、知人が、先程の逆側を双眼鏡で見ながら、「あれ~・・・。トラツグミだぁ-。」と。そんなことで、時間はそれ程長くはなかったが、充分見られた。先日は、上半身だけの2秒程だったので大満足であった。
◎冬鳥がずいぶん増えてきた。揃った感じで、これからが楽しみだ。鳥も少し人慣れしてきたのか、撮影の機会も多くなってきた。
◎ここでオオバンを見たのは初めてだと思う。

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

2009/12/18 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月18日(金)
【時 刻】 12:40-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      9.ヒヨドリ       17.カシラダカ
  2.カルガモ       10.モズ         18.カワラヒワ
  3.キンクロハジロ    11.ルリビタキ  (1,0)  19.スズメ
  4.チョウゲンボウ    12.シロハラ       20.ムクドリ
  5.キジバト       13.ツグミ        21.オナガ
  6.カワセミ       14.エナガ        22.ハシボソガラス
  7.ハクセキレイ     15.シジュウカラ     23.ハシブトガラス
  8.セグロセキレイ    16.メジロ

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎ルリビタキ♂1は今まで見ていたのと青の色具合は同じだが、場所が200m程離れているので別個体かと思われる(?)。
◎トラツグミの撮影狙いで行ったが駄目だった。

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

不愉快なこと

14日、昭和記念公園に行ってきました。いつものコースを移動し、広い中央広場にきたら、広場で映画(テレビ?)の撮影が行われていました。よくこんなシーンに出会いますが、この日は人数も多く、カメラが移動するためのレールがあり、また、上から動きながら撮影するための大きなクレーン?があり、畳3枚分はあるかと思われるレフ板もあり、私が見た限りではもっとも本格的で大がかりな撮影でした。
すると、若い制服姿の女性ガードマンが近づいてきて、撮影があと2時間ほどあり、申し訳ないがこの道を通らず、奥の道を通ってくれ、と丁重な言い方ではあったが、結論は絶対に従ってくれという意味の強圧的なお願い(指示)であった。私は、ここでカチンときた。ガードマンは2~3人おるようで、私には当然ガードマンに恨みもないし、単なるアルバイトのこの女性に文句を言うのも気が引けたが、ハッキリと要望を断った。私の位置は撮影場所から100m程離れているし、この道を立ち止まることなく通るつもりだからと言って、構わず歩いていった。そのガードマンに、俳優は誰かと聞いたら、私でも知っている男女俳優名であった。
帰りにまたここを通ったので撮影隊の裏に回り、双眼鏡で二人の男女俳優を見ると、なるほど、テレビで何度も見ている顔でした。鳥用レンズの付いたカメラを向け、何枚か撮ったら、スタッフが慌てて飛んできて、撮影は止めてくれという。肖像権(著作権)に触れるとのこと。こういう時の権利は正々堂々と主張するくせに、他人の権利には強圧的に違う道を通させようとするのは酷い話だと思い、またカチンときた。ガードマンからの指示は無礼ではないかと文句を言ったら、このスタッフ(多分失礼ながら下っ端でしょう)は、それは申し訳ありません、お願いは本番撮影中だけで、いつも無理を言っているのではないとのこと。スタッフとガードマンの意思疎通が出来ていないのかも。というより、ガードマンに任せておけば何とかなると思っていたのでしょう。
このような撮影現場に何度か出くわしているが、いつも同じパターンですね。ガードマンが悪役で、スタッフがお詫び役。気の毒なのはガードマンなんですね。もしかしたら、私が奥の道を通らず、表を通ったので、ガードマンがスタッフから怒られたかもしれません。
私は、多少(^^)へそ曲がりの人間かもしれないが、今回のように弱い大人しい人間には強く出て、強いうるさい人間にはもみ手をして、頭を下げておくような姿勢の人間や集団は大嫌いである。
Satuei091214なお、男優は、今年深夜の公園で素っ裸になってしまったKT。女優は、○舞○役者NSと出来ちゃった婚の後、離婚しちゃったTY。来年春公開とか?

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

シメ

Sime09121420枚近く撮りましたが、ほとんどが後ろ向きで、顔が見えません。
顔が見えて、ピントが合っているのはこの1枚だけでした。
ただ、撮影中、暗いファインダを見ながら、これは多分シメだよなぁー、と思ってました(^^)。


    2009.12.14 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

2009/12/14 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月14日(月)
【時 刻】 12:20-14:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       9.ヒヨドリ      17.カワラヒワ
  2.アオサギ       10.モズ        18.シメ
  3.マガモ        11.トラツグミ     19.スズメ
  4.カルガモ       12.シロハラ      20.ムクドリ
  5.オナガガモ      13.ツグミ       21.オナガ
  6.キジバト       14.ウグイス      22.ハシボソガラス
  7.ハクセキレイ     15.シジュウカラ    23.ハシブトガラス
  8.セグロセキレイ    16.カシラダカ

【備 考】

◎遂にトラツグミ1を近くで見られたが、双眼鏡でほんの2秒ほどで、撮影は出来なかった。前回も書いたが、詳しい方の話では、まだ、あまり下に降りてこないとのこと。
◎急にシロハラが増えた。ダブっているかもしれないが、10羽くらいの見た感じ。でも、あまり下にはいない。
◎単に運が悪いだけかもしれないが、ビンズイとアオジが少ないように感じられる。

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

シロハラ

Sirohara091207
暗く、ちょっと距離があり、撮影に苦労しました。


      
       2009.12.7 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

ジョウビタキ

Joubitaki0912073もう帰ろうと、片づけを始めようとしたら出てくれました。
夕日のジョウビタキです。
♂の撮影は今シーズン第一号。


     2009/12/07 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

2009/12/07 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月07日(月)
【時 刻】 12:50-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カワウ       7.セグロセキレイ     13.シジュウカラ
  2.カルガモ      8.ヒヨドリ        14.カワラヒワ
  3.キジバト      9.ルリビタキ   (1,0)  15.シメ
  4.カワセミ      10.ジョウビタキ  (1,0)  16.スズメ
  5.コゲラ       11.シロハラ        17.ハシボソガラス
  6.ハクセキレイ    12.ツグミ         18.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎今日はトラツグミ狙いで行ったが見られなかった。居ると聞いた一帯を主に何度も探したので、他はあまり見られなかった。
◎まだまだ、冬鳥は少ないと思われるがツグミはかなり増えてきているようだ。
◎ルリビタキは連続見ているので、ジョウビタキ♂が唯一の収穫。

【雑 記】

イルミネーション祭りが行われているので、見てみたい気もあったが、強い冷たい風で寒く、諦めて早めに帰路についた。

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

2009/12/04 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2009年12月04日(金)
【時 刻】 12:50-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カワウ        8.セグロセキレイ    15.エナガ
  2.カルガモ       9.ヒヨドリ       16.シジュウカラ
  3.キンクロハジロ    10.モズ         17.メジロ
  4.キジバト       11.ルリビタキ      18.スズメ
  5.カワセミ       12.ジョウビタキ     19.ハシボソガラス
  6.コゲラ        13.ツグミ        20.ハシブトガラス
  7.ハクセキレイ     14.ウグイス

【備 考】

前回27日に見られたのと同一と思われるルリビタキ♂1が今日も確認できた。また、同じ場所、同じタイミングでジョウビタキ♀1も見られた。今日は、確認できなかったが、同じ範囲にトラツグミ1とルリビタキ幼鳥タイプ1もいるとのことであった。
◎今シーズン始めて下に降りているツグミを見た(^^)。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »