« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

2010/01/29 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月29日(金)
【時 刻】 12:50-16:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カルガモ        9.ヒヨドリ      17.メジロ
  2.オカヨシガモ     10.モズ        18.カシラダカ
  3.キンクロハジロ    11.ルリビタキ     19.シメ
  4.ノスリ        12.トラツグミ     20.スズメ
  5.バン         13.アカハラ      21.ムクドリ
  6.キジバト       14.シロハラ      22.ハシボソガラス
  7.ハクセキレイ     15.ツグミ       23.ハシブトガラス
  8.セグロセキレイ    16.シジュウカラ

【備 考】

◎このところ、同じようなコースを回っているので、見られる鳥が同じのばかりで変化がない。
◎今日は、私が見ているエリアにトラツグミが何羽いるのか確認したく、狭い範囲を何度も行き来したので、結構歩き疲れた。トラツグミの画像ばかりが増えていく(^^)。でも、ブログにアップしたのと全く同じ場所の画像を再度アップする気にはなれない。
◎今シーズン、アオジは少ないのだろうか。意外と見ない。

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

コゲラ

Kogera1001222_3コゲラです。
レタッチソフトで赤くしたわけではありません(^^)。
鳥見を始めてコゲラは何度も見ていますが、今まで♂の後頭部の赤を一度も見たことも、画像で撮ったこともありませんでした。
今回、この画像を見て、赤くなっているのに気付きました。
撮っている時は全く気がつきませんでした。
一度は見たいと思っていましたので、無意識のうちに呆気なく見てしまったのでした。

        2010.1.22 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

ルリビタキ

Ruribitaki1001222ここでは、♂か♀かの議論はしません。
このエリアは、トラツグミ2、ルリビタキ♂♀、ジョウビタキ♂♀、アカハラ等と楽しませてくれます。

       2010.1.22 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ビンズイ

Binzui100122ようやく見ることが出来ました。
シャッターを押しながら、ちょっと興奮しましたよ(^^)。
   
      2010.1.22 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

2010/01/22 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月22日(金)
【時 刻】 12:50-15:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      11.モズ        21.アオジ
  2.カルガモ       12.ルリビタキ     22.カワラヒワ
  3.ヒドリガモ      13.ジョウビタキ    23.イカル
  4.キンクロハジロ    14.トラツグミ     24.シメ
  5.キジバト       15.アカハラ      25.スズメ
  6.コゲラ        16.シロハラ      26.ムクドリ
  7.ハクセキレイ     17.ツグミ       27.オナガ
  8.セグロセキレイ    18.エナガ       28.ハシボソガラス
  9.ビンズイ       19.シジュウカラ    29.ハシブトガラス
 10.ヒヨドリ       20.メジロ

【備 考】

◎今シーズン、何故か運が悪く見られなかったビンズイを始めて確認できた。
◎イカル3羽も初認。
◎トラツグミは今日も2羽じっくり確認できた。

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

エナガ

Enaga1001112エナガってなかなか上手く撮れない鳥でした。
理由は小さくて動きが速く撮りづらいのですが、それ以上に色の輪郭が上手く出ないのです。色の境目がハッキリしないのです。
見映えが良くないのです。
この時は10羽近くの群で、その内の半分以上が近くで水浴びをして、この木で羽繕いをしていました。
それを撮っていて思ったのですが、エナガって、羽が立ち気味でなおかつ長いのではないでしょうか。
水浴び直後であったので、余計にそう見えたのかもしれません。
そのために、羽色の輪郭がはっきりしないのでは。

      2010.1.15 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

2010/01/18 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月18日(月)
【時 刻】 13:10-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      10.ヒヨドリ      19.カワラヒワ
  2.アオサギ       11.ルリビタキ     20.シメ
  3.カルガモ       12.ジョウビタキ    21.スズメ
  4.キンクロハジロ    13.アカハラ      22.ムクドリ
  5.バン         14.シロハラ      23.オナガ
  6.キジバト       15.ツグミ       24.ハシボソガラス
  7.コゲラ        16.ウグイス      25.ハシブトガラス
  8.ハクセキレイ     17.シジュウカラ
  9.セグロセキレイ    18.メジロ

【備 考】

◎このところ連続で見ていたトラツグミは今日は見られなかった。
◎今シーズン、まだビンズイを見ていない。他の方に話を聞くと、ちゃんと居るとのこと。余程相性が良くないのか?
◎このところ同じようなコースを歩いているので、見られるのがほとんど一緒になってしまう。といっても、どのコースを歩いても同じかも?
◎5~6羽の群のソウシチョウを見た。あまり歓迎したくないが。
◎シロハラが大変多い。ツグミより多い感じ。ツグミ以上に人慣れしている(?)ので、目立つから多く感じるのだろうか。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

トラツグミ

Toratugumi100115215日のトラツグミです。
このエリアでの画像は1枚しか載せてませんが、何度か撮影はしています。
この狭い範囲に2個体いるので、胸の模様などを照合すれば特定できるでしょうね。
でも、面倒なのでやってません。
他に全く別の場所で石の上に載っている画像も載せましたが、トラツグミのイメージはこの落ち葉の所でしょうね。
でも、今度は木に留まっているのを撮りたくなりました。

      2010.1.15 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

2010/01/15 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月15日(金)
【時 刻】 12:50-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      10.ヒヨドリ      19.シジュウカラ
  2.マガモ        11.モズ        20.メジロ
  3.カルガモ       12.ルリビタキ     21.カワラヒワ
  4.キンクロハジロ    13.ジョウビタキ    22.スズメ
  5.バン         14.トラツグミ     23.ムクドリ
  6.キジバト       15.アカハラ      24.カケス
  7.コゲラ        16.シロハラ      25.ハシボソガラス
  8.ハクセキレイ     17.ツグミ       26.ハシブトガラス
  9.セグロセキレイ    18.エナガ

【備 考】

◎トラツグミをよく見ているエリアで今日も見られた。一緒に見ていた常連の方の話では、ここには2羽いるとのこと。私の位置からは1羽しか見られなかったが、この方は2羽同時に確認できたとのことであった。
◎アカハラはかなり人に慣れてきたようで、20m程度なら人を恐れることはなさそう。
◎20秒ほどの差で、アオゲラを見損ねた。ここでは、なかなか見られないので悔しい。

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

シロハラ

Sirohara100111以前シロハラの画像を載せましたが、もっと明るく、近くで撮れましたので再度。
人に慣れてきたので、こちらがあまり動かなければ結構近くで撮れますね。
ノートリミングです。

    2010.1.11 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

2010/01/11 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月11日(月)
【時 刻】 13:00-15:50
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.アオサギ        9.ルリビタキ     17.カワラヒワ
  2.カルガモ       10.ジョウビタキ    18.シメ
  3.キジバト       11.トラツグミ     19.スズメ
  4.コゲラ        12.アカハラ      20.ムクドリ
  5.ハクセキレイ     13.シロハラ      21.カケス
  6.セグロセキレイ    14.ツグミ       22.オナガ
  7.ヒヨドリ       15.ウグイス      23.ハシボソガラス
  8.モズ         16.シジュウカラ    24.ハシブトガラス

【備 考】

◎知人達はビンズイを何度か見ているようだが、私はまだ見ていない。
◎イカルは今シーズンは少ないようで、まだ、見ていない。
いつものトラツグミは見やすい位置に出てくれるので、今日も何度か確認できた。ただ、すべて、いつも撮っている芝の上ばかりで贅沢を言えばもう少し変化が欲しい(^^)。

| | コメント (2)

カシラダカ

Kasiradaka100108目立つ所にはなかなか出てくれないので、撮れる機会が少ない鳥でした。


      2010.1.8 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

アカハラ

Akahara1001082今シーズン、アカハラが少なかったのか、単に運が悪かったのか、見られませんでした。
これが初認です。
暗くて、ちょっと距離があり、警戒心も強くて撮影には苦労しました。
かなりトリミングしてます。

       2010.1.8 昭和記念公園にて

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

トラツグミ

Toratugumi100108前回見たトラツグミとは場所が遠く離れていますので別個体です。
この個体は全く期待していなかったのですが、池の回りを5~6羽程のツグミが飛び回っていたので、これもツグミと思いましたが、双眼鏡でよくよく見たら何とトラツグミでした。
トラツグミのイメージは林で落ち葉があるちょっと暗い所かと思いますが、前回が芝で、今回が石の上とはなんとなく不思議な感じ。

      2010.1.8 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

コクチョウ

Kokutyou100108我が家から近い石神井公園のボート池にコクチョウ2羽が来ているとの情報をもらいました。どうやら昨日のNHKのニュースや新聞などでも報じられていたようですが、私は全く知りませんでした。
早速、今日昭和記念公園に行く前に寄ってみました。
居ましたので、まずは証拠写真と10枚ほど撮り、さて、2羽にピントを合わせ、どの位置で、どう撮れば良いかとか考えていました。私の単体レンズだと大きすぎるのです。
ところが、突然2羽が飛んでしまい見えなくなってしまいました。ただ、ボート池の見えない逆側に行ってしまったのか、または完全に池を出て行ってしまったのかは分かりません。
ちょっと迷いましたが、これで切り上げて、昭和記念公園に行ってしまいました。
そんなことで、文字通りの証拠写真だけで、その間2分程のことでした。
これでご勘弁ください(^^)。
真っ黒な鳥って、撮りづらいですね。それに、被写体が大きいからピントが楽とは限りませんね。というより大きな2羽に合わせるのですから、逆に大変ですね。かなり甘かったです(^^ゞ。
肝心の天然物か否かですが、かなり人慣れしているので籠抜けでは・・・。
基本的には、渡りは行わない鳥のようですね。

| | コメント (2)

2010/01/08 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月08日(金)
【時 刻】 12:50-16:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.アオサギ      11.ジョウビタキ  (1,1)  21.アオジ
  2.オシドリ  (2,0)  12.トラツグミ    (1)  22.カワラヒワ
  3.マガモ   (1,1)  13.アカハラ     (1)  23.シメ
  4.カルガモ      14.シロハラ        24.スズメ
  5.キジバト      15.ツグミ         25.ムクドリ
  6.コゲラ       16.ウグイス        26.オナガ
  7.ハクセキレイ    17.エナガ         27.ハシボソガラス
  8.セグロセキレイ   18.シジュウカラ      28.ハシブトガラス
  9.ヒヨドリ      19.メジロ
 10.モズ        20.カシラダカ

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎トラツグミ1は今までの場所とは全く別の所で別個体。
◎ここでオシドリを見たのは始めて。
◎今シーズン、アカハラを始めて見た。
◎いつもルリビタキを見ている所で、番外としてソウシチョウ3を見た。これもこの公園では始めて。
◎この2~3年?ジョウビタキといえば、私の場合♀が多かったが、今シーズンは例外で♂がほとんど。今日、しばらくぶりに♀を見た。
◎ツグミやシロハラが人慣れしてきて?下に降りるようになったからか、やたらと多く感じる。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

2010/01/04 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年01月04日(月)
【時 刻】 12:50-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ       8.モズ        15.メジロ
  2.カルガモ        9.ルリビタキ     16.カワラヒワ
  3.キンクロハジロ    10.ジョウビタキ    17.シメ
  4.キジバト       11.トラツグミ     18.スズメ
  5.ハクセキレイ     12.シロハラ      19.ムクドリ
  6.セグロセキレイ    13.ツグミ       20.ハシボソガラス
  7.ヒヨドリ       14.シジュウカラ    21.ハシブトガラス

【備 考】

◎トラツグミは前回と同じ場所で、こちらからは近づかなかったので、じっくり見られた。20m程で、少しは人慣れしたようだ。
◎ジョウビタキは♂2で、これもかなり人慣れして、近くで撮らせてくれた。
◎ここに関しては、アカハラとビンズイが少ないように思う。私は、まだ見ていない。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたしますm(__)m。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »