« 2010/01/08 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »

2010年1月 8日 (金)

コクチョウ

Kokutyou100108我が家から近い石神井公園のボート池にコクチョウ2羽が来ているとの情報をもらいました。どうやら昨日のNHKのニュースや新聞などでも報じられていたようですが、私は全く知りませんでした。
早速、今日昭和記念公園に行く前に寄ってみました。
居ましたので、まずは証拠写真と10枚ほど撮り、さて、2羽にピントを合わせ、どの位置で、どう撮れば良いかとか考えていました。私の単体レンズだと大きすぎるのです。
ところが、突然2羽が飛んでしまい見えなくなってしまいました。ただ、ボート池の見えない逆側に行ってしまったのか、または完全に池を出て行ってしまったのかは分かりません。
ちょっと迷いましたが、これで切り上げて、昭和記念公園に行ってしまいました。
そんなことで、文字通りの証拠写真だけで、その間2分程のことでした。
これでご勘弁ください(^^)。
真っ黒な鳥って、撮りづらいですね。それに、被写体が大きいからピントが楽とは限りませんね。というより大きな2羽に合わせるのですから、逆に大変ですね。かなり甘かったです(^^ゞ。
肝心の天然物か否かですが、かなり人慣れしているので籠抜けでは・・・。
基本的には、渡りは行わない鳥のようですね。

|

« 2010/01/08 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »

コメント

2羽の距離がけっこうはなれているようなので、望遠レンズでどちらにもピンを合わせるのはむずかしいですね。
手前に合わせたこの撮り方で正解だと思います。
水の色と黒い身体、赤いくちばし、とてもいい感じですね。

投稿: asitano_kaze | 2010年1月 8日 (金) 22:09

asitano_kazeさん
昭和記念公園に向かう電車の中で、コクチョウの写り具合が気になったので、カメラを出して見たのですが、どうにも良いのが・・・。
撮った枚数が少なかったので、致し方ないと諦めました。
記念写真よりひどい証拠写真でした。
でも、ちゃんと撮れれば見映えのする鳥でしょうね。

投稿: 摩周 | 2010年1月 9日 (土) 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/01/08 昭和記念公園 | トップページ | トラツグミ »