« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月18日 (木)

クリスマスローズ

Kurisumasurouzu1003152何故かここには花の名札がなくて、名前が分かりませんでした。
撮影している方がいましたので、お聞きしたらクリスマスローズとのこと。
そういえば何度か名前は聞いたことがありましたので、パチリ。

      2010.3.15 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

クロッカス

Kurokkasu100312
大々昔(^^)、小学校で水栽培をしたのを思い出しました。

     2010.3.12 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

オトメツバキ

Otometubaki100312公園発行のガイドによるとユキツバキの園芸品種だそうです。
例えて「どこか和菓子を思わせます。」と書いてあります。
全くその通りで、取って食べたくなってしまいました。

     2010.3.15 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

カントウタンポポ

Kantoutanpopo1003122どうせセイヨウタンポポだろうと思ったのですが、ちゃんと見たらカントウタンポポでした。
囲われている所ではなく、誰でも行ける、小高い芝地に咲いていました。
誰かに踏まれたり、子供に取られてしまわないか心配になりました。

      2010.3.12 昭和記念公園にて

| | コメント (0)

シデコブシ

Sidekobusi1003153昨日見た範囲ではコブシは全く咲いていませんでしたが、シデコブシが少し咲いていました。
公園のガイドブックには、このシデコブシは「絶滅の危機に瀕しています。」と書いてあります。
あまりよい画像ではありませんがm(__)m。
カメラのバッテリーがなくなって、あまり撮れませんでしたので。

       2010.3.15 昭和記念公園にて

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

スノードロップ

Sunoudoroppu1003123_2 12日、そして今日と昭和記念公園に行ってきました。
ちょっと冬鳥も少なくなったようですし、もうここで撮影できる鳥もそうはないのではと思い、散歩と植物見学目的で行った次第です。
何点か植物を写してきましたので、アップします。
ただ、それがどういう植物なのかはよく分かりません。
いつも単体の望遠レンズばかりで撮っていましたので、いざ花を撮ろうとすると、カメラの設定をどうすれば良いのか全く分からず困ってしまいました。
でも、よくよく調べるのも面倒なので、そこはすべて適当にやりました。
時々、ストロボが発光してしまったりで苦戦をしました。
だからといって、私は三脚を使うつもりはまったくありません。
私にとって、三脚という物はスコープを載せるために存在しているのです(^^)。
そんなことで、典型的な自己満足画像のアップです。お許しを。
最初はスノードロップを。
なかなか清楚で素敵な花ですね。
一番気に入りました。
アダムとイブの伝説があるそうです。

          2010.3.12 昭和記念公園にて

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

2010/03/05 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年03月05日(金)
【時 刻】 12:50-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カルガモ        7.ルリビタキ     13.カワラヒワ
  2.ヒドリガモ       8.アカハラ      14.シメ
  3.キンクロハジロ     9.シロハラ      15.スズメ
  4.キジバト       10.ツグミ       16.ムクドリ
  5.ハクセキレイ     11.シジュウカラ    17.ハシボソガラス
  6.ヒヨドリ       12.メジロ       18.ハシブトガラス

【備 考】

◎今日はいつもと全く違うコースを歩いたので、ポイントが分からず、見られた種類は少なかった。ただ、このところの暖かさで、冬鳥が帰り始めたようだ。明らかにツグミが少なくなっている。ツグミは遅いと4月の終わりくらいでも見られるように思うが、帰り始めるのは意外と早いのだろうか。
◎カメラも持って行ったが、ほとんど撮らなかった。

| | コメント (4)

2010年3月 1日 (月)

2010/03/01 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2010年03月01日(月)
【時 刻】 13:10-16:10
【天 候】 曇り
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ      9.セグロセキレイ    17.シジュウカラ
  2.ダイサギ       10.ヒヨドリ       18.カワラヒワ
  3.カルガモ       11.モズ         19.スズメ
  4.キンクロハジロ    12.ルリビタキ      20.ムクドリ
  5.オオタカ       13.ジョウビタキ     21.ハシボソガラス
  6.キジバト       14.シロハラ       22.ハシブトガラス
  7.コゲラ        15.ツグミ
  8.ハクセキレイ     16.ウグイス

【備 考】

◎今日もトラツグミは見られなかった。私が知らない場所にはまだいるとの話を聞いた。
◎いつも決まった所にいたアカハラも見られなかった。帰ってしまったのだろうか。
◎今日は珍しく直ぐ上を飛んでいくオオタカを2度見た。
◎知人と鳥と関係ない話にしばらく興じていたせいかもしれないが、シロハラがかなり少なくなったように感じた。また、ツグミも多少減ったように思えた。このところ、暖かい日が続いたせいだろうか。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »