« 2010/03/05 昭和記念公園 | トップページ | シデコブシ »

2010年3月15日 (月)

スノードロップ

Sunoudoroppu1003123_2 12日、そして今日と昭和記念公園に行ってきました。
ちょっと冬鳥も少なくなったようですし、もうここで撮影できる鳥もそうはないのではと思い、散歩と植物見学目的で行った次第です。
何点か植物を写してきましたので、アップします。
ただ、それがどういう植物なのかはよく分かりません。
いつも単体の望遠レンズばかりで撮っていましたので、いざ花を撮ろうとすると、カメラの設定をどうすれば良いのか全く分からず困ってしまいました。
でも、よくよく調べるのも面倒なので、そこはすべて適当にやりました。
時々、ストロボが発光してしまったりで苦戦をしました。
だからといって、私は三脚を使うつもりはまったくありません。
私にとって、三脚という物はスコープを載せるために存在しているのです(^^)。
そんなことで、典型的な自己満足画像のアップです。お許しを。
最初はスノードロップを。
なかなか清楚で素敵な花ですね。
一番気に入りました。
アダムとイブの伝説があるそうです。

          2010.3.12 昭和記念公園にて

|

« 2010/03/05 昭和記念公園 | トップページ | シデコブシ »

コメント

こんばんは。 スノードロップは白くて丸い花の様に思ってました。カタクリの様に下向いて咲くのですね。清楚な感じで素敵です。園芸種の花でしょうか? 野草図鑑には載ってなかったです。
  今度、記念公園に行ったら探してみます。

投稿: 梅吉ママ | 2010年3月15日 (月) 21:25

梅吉ママさん
南東ヨーロッパ原産のようで、園芸種というわけではないようですね。
別名マツユキソウ(待雪草)というようです。
上の記事でリンクを張っていますのでそちらをご覧ください。
花木園展示棟の南東側30mくらいの道に面した所ですので、直ぐに分かります。

投稿: 摩周 | 2010年3月16日 (火) 17:22

スノードロップ、なかなかいいじゃないですか。
この花、私も大好きです。
下向きに咲く花はどこか遠慮がちで好感が持てます。

投稿: asitano_kaze | 2010年3月16日 (火) 20:19

asitano_kazeさん
この花は、見た途端に気に入りました。
何とも清楚な感じが良いです。
ご指摘の通り下向きの花は、確かに遠慮がちに見えます。
ひっそり咲いている感じですね。
シギチが始まるまで少し植物に挑戦の予定です。

投稿: 摩周 | 2010年3月17日 (水) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010/03/05 昭和記念公園 | トップページ | シデコブシ »