« イカリソウ | トップページ | 2010/4/18 谷津干潟 »

2010年4月14日 (水)

2010/04/14 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2010年04月14日(水)
【時 刻】 11:00-15:20
【天 候】 晴れ 
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ    14.シロチドリ     (1)  27.セグロカモメ
  2.カワウ      15.メダイチドリ   (100)  28.キジバト
  3.ダイサギ     16.ムナグロ      (1)  29.ツバメ
  4.チュウサギ    17.ダイゼン      (20)  30.ハクセキレイ
  5.コサギ      18.キョウジョシギ   (1)  31.ヒヨドリ
  6.アオサギ     19.トウネン      (2)  32.ツグミ
  7.カルガモ     20.ハマシギ     (1300)  33.セッカ
  8.コガモ      21.コオバシギ     (2)  34.オオジュリン
  9.ヨシガモ     22.オバシギ      (31)  35.スズメ
 10.ヒドリガモ    23.オオソリハシシギ  (15)  36.ムクドリ
 11.オナガガモ    24.ホウロクシギ    (1)  37.ハシボソガラス
 12.ハシビロガモ   25.セイタカシギ    (4)
 13.オオバン     26.ユリカモメ

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮回り 干潮 10:59 大潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎そろそろシギチのシーズンが始まったのではと思い、しばらくぶりに谷津へ行った。
◎まだ、早いだろうと思ったし、到着時はほとんどいなかったので、やはりと思っていたら、その内どんどん入ってきた。
◎白眉は、コオバシギ夏羽が2羽で、その内の1羽は見事な程の真っ赤であった。多くの場合、コオバシギは幼鳥が多いが、成鳥が見られると嬉しくなる。また、オバシギはなんと31羽もいた。今日は、シギチの一群がほとんど近くには来なかったので、オバシギのカウントには苦労した。
◎ハマシギを何度かカウントしようとしたが、いずれも早い段階で飛ばれてしまい、結局カウント出来なかった。そんなことで、ハマシギの数は目見当です。
◎亜種アメリカコガモが2羽いた。

【雑 記】

◎予想以上に種類・数ともいたので嬉しくなってしまった。今シーズン、たくさん来てくれると良いのだが。
◎やはり谷津干潟は良い。季候も良く、のんびり出来て、大満足な1日であった。

|

« イカリソウ | トップページ | 2010/4/18 谷津干潟 »

コメント

今日は良いタイミングだったようですね。
コオバシギは多分観察センターでも今期初認じゃないかと思うのですが。
それにオバシギの数も一昨日よりグッと増えているみたいですし。

投稿: yasFumiX | 2010年4月14日 (水) 20:10

摩周さん

完全復帰ですね。近々何処かでお会いできると
思います。最近谷津もご無沙汰なので、今年は
1度位はと思っています。

投稿: ラフェット多摩 | 2010年4月14日 (水) 21:29

yasFumiXさん
確認はしませんでしたが、おそらく今シーズンの初認だと思います。
オバシギも前日で2~3羽だったようですから、それが一気に31羽ですから驚きました。
南船橋駅寄り奥にゴソッといるハマシギの中にいましたので、センターから見るとガラス越し斜めで何とも見づらくて困りました。
正確に数が知りたくて、外のトイレ横でカウントしましたが、やはり距離があり苦労しました。
結局は、帰りにカウントしました。この時は100メーター位でしたので楽勝でしたけど。

投稿: 摩周 | 2010年4月15日 (木) 10:15

ラフェット多摩さん
この2年程、ほとんど自由が利きませんでしたので、その癖が抜けずでいます。
出かけるとどうしても急いでしまうのです。
出かけても、頭の片隅に母のことがありましたので、完全に気が休まることが正直なかったです。
自分で言うのも変ですが、精一杯やりましたので後悔はありませんし、母も常に感謝してくれていました。

GW頃に谷津で、私が幹事をやるかどうかは分かりませんが、オフ会をと思っています。その時、会いましょう。

投稿: 摩周 | 2010年4月15日 (木) 10:23

14日に行かれたのですね。実は私も行っていました。2日続けて。
一昨日は三番瀬へ行き、潮干狩りでしたのであきらめて谷津干潟に来た次第です。
で、昨日は10時くらいから2時半くらいまで谷津にいました。
ひょっとしてあの方がそうなのかも、と思ったりしています。
私はといえば、臙脂の毛糸の帽子をかぶっていました。
三脚担いで、車輪のついたリュックをひいて歩いていました。
チュウサギと頭の黒くなったユリカモメ、ホウロクシギ、メダイチドリが狙いでした。
コオバシギ、オオソリハシシギは双眼鏡で確認したのですが、撮るにはあまりに遠すぎて証拠写真にしか鳴りませんでした。
さすがによく見ておられますね。
ムナグロ、セッカやオオジュリンなどは気づきませんでした。

投稿: asitano_kaze | 2010年4月15日 (木) 20:51

asitano_kazeさん
そうですか。お会いしていた可能性が強いかもしれませんね。失礼しました。ただ、この日はシギチが南船橋駅寄りに多かったし、しばらくぶりに会った懇意のレンジャーと話をしていたりで、センターにかなりの時間いました。正直、おられた方々のお顔等は覚えておりませんm(__)m。この何年間か平日ばかりで、他の方々とお話しをすることはほとんどありませんでしたので、あまり記憶がないのです。というより、あまり人と会わないので、話す機会がなかったのです。
今度、私らしき奴がいたら話しかけてください。なお、私のスコープと三脚はこんな具合で、「FBIRD」と書いてあるラベルが貼ってあります。
下の記事欄の画像をクリックしてください。
http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_14.html
画像は必ずありますよ。

投稿: 摩周 | 2010年4月16日 (金) 21:53

摩周さん 
懐かしい谷津干潟での摩周さんが復活ですね!
摩周さんのオフ会がお休みになってからは私もご無沙汰です。
オフ会が開催され、都合が合えば是非参加したいと思います。

投稿: totori | 2010年4月16日 (金) 23:46

totoriさん
復活という訳けでもないのですが、自由が利くようになりましたので、出かけることが多くなると思います。
まだ、オフの件は決めていませんが、どちらにしてもしばらくの間谷津行きが中心となります。
お会いできると良いですね。

投稿: 摩周 | 2010年4月17日 (土) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イカリソウ | トップページ | 2010/4/18 谷津干潟 »