« ムラサキハナナ | トップページ | オドリコソウ »

2010年4月24日 (土)

2010/04/24 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2010年04月24日(土)
【時 刻】 10:40-15:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ    12.ハシビロガモ       23.ユリカモメ
  2.カワウ      13.オオバン         24.セグロカモメ
  3.ダイサギ     14.コチドリ      (2)  25.キジバト
  4.チュウサギ    15.メダイチドリ    (70)  26.ツバメ
  5.コサギ      16.キョウジョシギ   (8)  27.ハクセキレイ
  6.アオサギ     17.トウネン      (3)  28.ヒヨドリ
  7.カルガモ     18.ハマシギ      (3)  29.スズメ
  8.コガモ      19.アオアシシギ    (1)  30.ムクドリ
  9.ヨシガモ     20.オオソリハシシギ  (1)  31.ハシボソガラス
 10.ヒドリガモ    21.チュウシャクシギ  (1)
 11.オナガガモ    22.セイタカシギ    (8)

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 13:49 満潮 若潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎アオアシシギは谷津として初認とのこと。
◎センターで聞いたところ、午前中の早い段階には相当の数がいたとのこと。コオバシギ6、オバシギ30+、メダイチドリ100、オオソリハシシギ130程度いたそうで、しかし、2回ハヤブサがで出てしまい、ほとんどが出てしまった由。それ以降多くは戻らず、上記の数字で精一杯。潮具合も良かったので、期待していったが、ハヤブサには敵わなかった。
◎今シーズン、オバシギ類が多いようだ。今日聞いた話では、三番瀬では多い時にはオバシギが160羽程いたそうだ。
◎淡水池でセイタカシギが抱卵している。

|

« ムラサキハナナ | トップページ | オドリコソウ »

コメント

あはは、どんなに潮がよくても、ハヤブサには敵いませんね。
午前中にはオオソリハシギ130羽も来てたんですか。
オバシギ今年はかなり来ていますね。
オオソリハシシギもオバシギも三番瀬で見ましたが、天気がよくなくて水墨画の世界です。
セイタカシギ、無事育てられればいいのですが。

投稿: asitano_kaze | 2010年4月24日 (土) 21:14

asitano_kazeさん
ハヤブサ君も私が充分見るまで待っててくれれば良かったのですが。
おそらく1時間で良かったはず。
私が散々見てから出てきて欲しいのです(^^)。
まさに、人間の勝手ですね。
私は確認していませんが、セイタカシギは4個抱卵とも聞きました。

投稿: 摩周 | 2010年4月25日 (日) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキハナナ | トップページ | オドリコソウ »