« ハグマノキ2 | トップページ | オオヨシキリ »

2010年6月17日 (木)

2010/06/17 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2010年06月17日(木)
【時 刻】 10:30-14:30
【天 候】 晴れ 
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     8.オオバン        15.ツバメ
  2.カワウ       9.ミヤコドリ       16.ヒヨドリ
  3.ダイサギ      10.コチドリ        17.オオヨシキリ
  4.コサギ       11.セイタカシギ      18.スズメ
  5.アオサギ      12.キジバト        19.ムクドリ
  6.カルガモ      13.ヒメアマツバメ     20.ハシボソガラス
  7.ホシハジロ     14.カワセミ

【備 考】

◎ミヤコドリは1羽で西渚にいた。
◎スコープを持っていかなかったので、東渚の鳥は特定出来なかった。
 カモメ類も遠くて識別出来なかった。

【雑 記】

◎このところ植物の画像ばかりで、鳥のフィールドノートや画像が全くない。
これでは鳥見を止めてしまったのかと心配の向きもあったようだ(^^)。
私にとって、今は鳥見に決して良い時期ではない。
でも、これでは駄目だと、今日しばらくぶりに鳥見で葛西臨海公園に行ってきた。
しかし、やはり低調で、サギ類とて近くでは見られなかった。
撮影も30枚ほどで、距離が遠くてとても使えない感じ(T_T)。
7月の半ばになればシギチが来始めるが、それまで鳥見はちょっと成果なしかも。
それとも、特定の鳥に狙いをつけて撮影に行くのが良いかも。

|

« ハグマノキ2 | トップページ | オオヨシキリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグマノキ2 | トップページ | オオヨシキリ »