« 秋の七草 | トップページ | アオアシシギ »

2010年10月11日 (月)

2010/10/11 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2010年10月11日(月)
【時 刻】 11:00-15:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ     8.コガモ        15.ハクセキレイ
  2.カワウ       9.オオバン       16.ヒヨドリ
  3.ゴイサギ      10.アカアシシギ     17.スズメ
  4.ダイサギ      11.アオアシシギ     18.ムクドリ
  5.コサギ       12.イソシギ       19.ハシボソガラス
  6.アオサギ      13.ウミネコ
  7.カルガモ      14.キジバト

【備 考】

◎アオアシシギは12羽で多いのに驚いた。
◎アカアシシギは2羽で昼前後短時間でいなくなったようだ。
◎カモ類はオナガガモ、ハシビロガモ、ヨシガモ等が来ているようだが、淡水池で午前中コガモ20羽程が見られただけであった。
◎キビタキなどヒタキ類が立ち寄っているとの話を聞いたが、場所が分からないのでいかなかった。
◎双眼鏡で見る限りでは、スズガモはいないように思えた。
◎午前中の早い段階に猛禽類が出たようだが、私は全く見られなかった。

【雑 記】

◎もう少し冬鳥がいるかと思ったが、まだまだ早かった。
◎水路にジェットスキーが何隻も入ってしまい、近い海には鳥はいなかった。
◎スコープを持っていかなかったので、東渚は全く見なかった。
◎3連休の最後の日で、いろいろ催し物がありかなり混んでいた。
私には興味がないが、AKB48とやらのコンサートが9日10日とあったようで大きな舞台らしきが組まれていた。

|

« 秋の七草 | トップページ | アオアシシギ »

コメント

摩周さん、こんばんは。
私も最近、狭山湖、多摩湖、多摩川(日野用水堰)と通っていますが、冬ガモ類はまだまだ少ないですね。大きな群れを見られるのは、もう少し先になりそうです。ちなみに、私が見たのは、狭山湖→キンクロハジロ・スズガモ、多摩川→ヒドリガモ・コガモ、といったところです。多摩湖には冬ガモはゼロでしたが、ユリカモメ1羽がいました。

葛西臨海公園にはまだ一度も行った事がありませんが、今冬は行くつもりでいます。ミヤコドリ目当てです。

ではまた。

投稿: キトー | 2010年10月13日 (水) 20:27

キトーさん
葛西にはまだ行ったことがないのですか。1年中楽しめる所だと思います。東渚には水鳥類がたくさん来ますので、充分楽しめます。
ただ、東渚は遠くて、スコープがないと厳しいです。
遠くの沖合のスズガモなんて何万羽もいて、カウントできる数ではありません。
ミヤコドリは確かにいますね。ただ、東渚にいることが多いので、通常は撮影はまずできないでしょう。
撮影をやるつもりがあるのか否か分かりませんが、ミヤコドリに関して言えば、三番瀬の方がずっと近いでしょうね。
また、三番瀬は今では、日本一のミヤコドリ集合地だと思いますので。

投稿: 摩周 | 2010年10月14日 (木) 18:07

貴重なアドバイスをありがとうございます。
撮影はあまりやらないです。風景を少し撮るくらいです。スコープもありますから、見るだけなら問題なさそうです。
今冬は、①葛西臨海公園 ②三番瀬 ③東京港野鳥公園、に行きたいですね。
北から南を見る格好となるので、逆光には気を付けないといけなさそうですね。
考えてみれば、東京湾岸でのBWは、多摩川河口だけでしたので、スズガモの大群とか、ダイナミックな光景がありそうで、今から楽しみです。
他にも、④明治神宮 ⑤新宿御苑、もまだ行ってないですので、そのうちに行くつもりです。

投稿: キトー | 2010年10月16日 (土) 13:43

キトーさん
できるだけ家から近く、年間を通じて行ける所が一番ですね。
その面では、葛西と三番瀬は良いです。
以前は、良く多摩川中流の多摩市交通公園(大栗川との合流点)付近に行ってましたが、この頃ちょっとご無沙汰してます。
あと、多摩川と浅川の合流点付近も良いですね。
昨シーズンは、いろいろな事情もあり、立川市の昭和記念公園が中心でした。
狭山湖は何度か行ってますが、その一帯に関しては殆ど知りません。
今年は狭山湖以外で、良い場所を探したいと思っています。
大きな声では言えませんが、夏鳥の繁殖で活発な一帯もあるようですね。

投稿: 摩周 | 2010年10月16日 (土) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の七草 | トップページ | アオアシシギ »