« オオニガナ | トップページ | 2010/11/13 葛西臨海公園 »

2010年11月10日 (水)

201011/10 狭山湖

【県 名】 埼玉県
【場 所】 狭山湖(山口貯水池) (所沢市)
【年月日】 2010年11月10日(水)
【時 刻】 11:00-15:10
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 湖沼
【観察種】 

  1.カイツブリ     (3)  9.オカヨシガモ (25)  17.タヒバリ    (2)
  2.ハジロカイツブリ  (5)  10.ハシビロガモ (3)  18.ヒヨドリ    (4)
  3.カンムリカイツブリ(70)  11.ホシハジロ  (25)  19.モズ      (2)
  4.カワウ       (2)  12.キンクロハジロ(5)  20.ジョウビタキ (1,0)
  5.アオサギ      (1)  13.オオタカ   (2)  21.スズメ    (10)
  6.マガモ      (430)  14.ユリカモメ  (2)  22.ハシブトガラス(30)
  7.カルガモ     (10)  15.キジバト   (2)
  8.コガモ      (35)  16.ハクセキレイ (6)

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)、(♂数,♀数)
  
【備 考】

◎ちょっと早いかもという心配もあったが、丁度手頃にいてくれた。
アイサ類やホオジロガモはいなかったが(多分)。
◎堤防南端でカウントした時は殆どがかなり奥におり、識別に苦労した。
ホシハジロなどは1キロ以上奥。
堤防北端に移動したら半分くらいがかなり近くまできたが、逆光で識別が困難。
近くなったので何か珍しいのがいないかと南端に戻ったら、事務所のモーターボートが出てしまい、みんな飛んで、また奥へ行ってしまった。。
◎ここのオオタカのカラス狩りがテレビなどで有名になったが、かなり水位が上がってしまい、陸地が殆どなくなってしまった。
これだとオオタカの餌取りやそれの横取りシーンが見られなくなってしまうのだろうか。
 

|

« オオニガナ | トップページ | 2010/11/13 葛西臨海公園 »

コメント

摩周さん、こんにちわ!
今秋もとうとう狭山湖にいらっしゃいましたね。
私は最近、なかなか狭山湖にもどこにもいけませんが、狭山湖の近況を知ることが出来て、嬉しいです。
マガモとカンムリカイツブリの数は増えてきましたが、カンムリカイツブリはまだまだ少ないですね。気温が高いせいでしょうか?それにここ数年は狭山湖でホオジロガモの姿を見ません。ただ、気にされていたオオタカの件ですが、前回たまたま、オオタカの狩りの瞬間を見ました。陸地が少ないですが、北端の岸辺でオオバンの群れに襲いかかり、見事に成功していました。それからすぐムシャムシャと始めたのですが、すぐにオオバンごと林の中に消えてしまいました。
あと余談になりますが、多摩湖に行く機会がありましたら、是非ミサゴを探してみてください。簡単に見つかる可能性大です。湖面のあちこちに浮かんでいる撹拌機の上に止まっている時が多いですから。

投稿: キトー | 2010年11月13日 (土) 14:27

キトーさん
想像していた以上にマガモがいました。
11月末近くになればホオジロガモは来てくれるのでは。
狭山湖にはそれほど行ってませんが、真冬ならホオジロガモを見る可能性は結構あるようです。
回数は少ないですが、このブログのカテゴリーを「その他近郊」にして見てください。
狭山湖で飛んでいるミサゴを何度か見たことがありますが、留まるポイントが分からないのです。
はるか1キロ以上先の木々を丹念に見ても、簡単には探せませんし。
その点、葛西のミサゴは沖合の棒杭を見るとかなりの確率でいるので、見つけるのは容易です。
多摩湖にも行きたいのですが、どこから見れば良いのかが分かりません。
オオコノハズクが出た時に、堤防を歩きましたが、これが観察ポイントではないでしょうから。
完璧な歩き族ですので、今度じっくり調べて見ます。
どちらにしても、今年は例年より狭山湖近辺には行くつもりです。

投稿: 摩周 | 2010年11月13日 (土) 19:44

逆光を考えれば、西側からがいいですね。正午までなら東側の堤防からでもいいのでしょうが、まだ堤防からは見た事ありません。
今度、試してみて、レポートします。

投稿: キトー | 2010年11月15日 (月) 07:31

キトーさん
近いうちに荷物を軽くして、多摩湖側を歩いてみます。
それと同時に、この辺りをフィールドとしている知人がいますので、その人にも聞いてみます。
家から行ける私が楽しめそうな場所としては、ここは一番近い所ですから。

投稿: 摩周 | 2010年11月15日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオニガナ | トップページ | 2010/11/13 葛西臨海公園 »