« 201011/10 狭山湖 | トップページ | ヤクシソウ »

2010年11月13日 (土)

2010/11/13 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2010年11月13日(土)
【時 刻】 10:40-15:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ      16.キンクロハジロ    31.ユリカモメ
  2.ハジロカイツブリ   17.スズガモ       32.セグロカモメ
  3.カンムリカイツブリ  18.ミサゴ        33.オオセグロカモメ
  4.カワウ        19.トビ         34.ウミネコ
  5.ダイサギ       20.ノスリ        35.キジバト
  6.コサギ        21.チュウヒ       36.ハクセキレイ
  7.アオサギ       22.チョウゲンボウ    37.ヒヨドリ
  8.マガモ        23.オオバン       38.モズ
  9.カルガモ       24.シロチドリ  (10)  39.イソヒヨドリ
 10.コガモ        25.ハマシギ  (300+)  40.ツグミ
 11.オカヨシガモ     26.ミユビシギ   (8)  41.メジロ
 12.ヒドリガモ      27.オオハシシギ  (2)  42.カワラヒワ
 13.オナガガモ      28.アオアシシギ  (5)  43.スズメ
 14.ハシビロガモ     29.イソシギ    (2)  44.ハシボソガラス
 15.ホシハジロ      30.ダイシャクシギ (1)  45.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数

【備 考】

◎前回の6日に見たカンムリカイツブリのアルビノ(白化個体)だが、次の7日知人が行ったが確認できずであった。
どうやら結果一日で抜けてしまったのかもしれない。
しかし、しつこい私は今日も午前と午後2回探してみたが、距離と逆光具合で探しきれなかった。
逆光では殆どが黒く見えてしまうわけで、これでは探せない。
沖合にいるのでは、という期待を込めて、これからも意識して見たいと思う。
◎先週と比較して、急にツグミが来始めたようだ。私としては、今日が初認で、5回くらい見た。
まだ芝生の上などには降りてこず、木の中に身を隠している感じ。
鳴き声と飛んでいるのしか見なかった。
◎今日の一番の収穫はイソヒヨドリ♂1羽。水上バス乗り場西側。
しばらくぶりだったので嬉しくなってしまった。
◎不思議なくらい淡水池にカモ類がいない。
センターのレンジャーに聞いたら、狩りがまだ未熟な若のオオタカが何度も出没し、カモ類を追いかけ回してしまうせいとのことであった。

【雑 記】

◎11月としては5年ぶりとの黄砂の影響で視界が悪かった。
青空の部分が変に曇って見える。

|

« 201011/10 狭山湖 | トップページ | ヤクシソウ »

コメント

近況をお聞きして、私ももう行くしかないという感じです。葛西臨海公園は、やはり逆光ですか。潮の満ち引きもあり、うまくやらないといけないようですね。

投稿: キトー | 2010年11月14日 (日) 08:46

キトーさん
葛西臨海公園は良いところですよ。
ただ、鳥見にもスタイルがありますし、私の場合は小鳥類より水鳥が好きです。
葛西はそんな人向きかもと思ってます。
水鳥は東渚がメインになりますので、スコープは絶対必要です。
ただ、東渚は全く人が入れませんので、西渚から見るのがメインです。
下記地図の赤旗あたりから見ることになります。
地図の上が北ですので、太陽の位置を想像して、逆光に対応してください。
しかし、結論はどこから西渚を見ても、見られる範囲が限られてしまうのです。
すなわち、移動しながらいろいろな所から見るのが一番です。
おそらくキトーさんが想像しているより東渚は遠いです。
ですから行ってみると、えぇ~、こんなに遠いの? となってしまうかも。
大変広い所ですので、詳細は観察センターのレンジャーから聞くのが良いでしょう。(土日しかレンジャーはいないかも。)
私は、あまり西側林には行きませんが、こちらは小鳥類が良いでしょう。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0106349101114161847

投稿: 摩周 | 2010年11月14日 (日) 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 201011/10 狭山湖 | トップページ | ヤクシソウ »