« リュウノウギク | トップページ | 2010/11/29 昭和記念公園 »

2010年11月28日 (日)

ヤブコウジ 12月5日訂正(写真はセンリョウです。)

Yabukouji1011ヤブコウジ科ヤブコウジ属。
“藪格子”
どうやら花も少なくなってきましたね。
今は紅葉と実の時期です。
小さな赤い実を代表してヤブコウジの画像です。
木本ですが、背丈は20センチ程。
正月用の縁起物です。
落語「寿限無」の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」はこのヤブコウジからとったようです。

ところで、赤い実と言えば、今、マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)も実を付けています。
実は、千と万より他にもあるのですね(知らなかったのは私だけ?)。
カラタチバナが百両、このヤブコウジが十両、アリドオシが一両というそれぞれ別名をもっているのです。
一から万まで揃うのですね。

※12月5日追記
写真が間違っていました。正しくはこれはセンリョウの写真です。
文章はヤブコウジのものですのでそのままとします。
私の鳥の師匠のIさんからご指摘をいただきました。
ありがとうございましたm(__)m。

|

« リュウノウギク | トップページ | 2010/11/29 昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リュウノウギク | トップページ | 2010/11/29 昭和記念公園 »