« ツワブキ | トップページ | ヤブコウジ 12月5日訂正(写真はセンリョウです。) »

2010年11月28日 (日)

リュウノウギク

Ryuunougiku1011キク科キク属。
“竜脳菊”
“竜脳”と呼ばれる香料に、この葉や茎を揉んだ時の香りが似ているので付けられた名前。
実際は、樟脳に近い香りのようです。
現在でも、薬用入浴剤の原料に使われているそうです。

花の画像をアップする時、何か簡単な一文をと思い、そこでその花に関して本やネットでいろいろ調べるのです。
リュウノウギクの知識があって撮影しているわけではありません。
今思えば、それを知っていれば、葉を揉んで匂いを嗅いだかもしれません。大変残念。
でも、多くの所で、厳格に言えば(?)葉の1枚たりとも取ることを禁止していますから、現実はできないでしょうけど。
一通り花の名前が分かるようになれば、山などの自然の所に行って実践したいです。

|

« ツワブキ | トップページ | ヤブコウジ 12月5日訂正(写真はセンリョウです。) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツワブキ | トップページ | ヤブコウジ 12月5日訂正(写真はセンリョウです。) »