« 2011/01/26 光が丘公園 | トップページ | ヒヨドリ »

2011年1月27日 (木)

トラツグミ

Toratugumi1101トラツグミは珍鳥というわけでは全くありませんが、比較的少なく、綺麗な金と黒の模様から人気のある鳥です。
昨シーズンは、狭い範囲に3羽ほどが居たせいか、何度も見て、撮影もちゃんと出来たのですが、すべてが地表ばかり。
なんとか、木に留まっているのを、と狙ったのですが、結局撮れずじまいで終わってしまいました。
落ち葉の所で餌探しがトラツグミのイメージですから、それで良いのかも知れませんが、木に留まっている方が絵にはなります。
昨日、ピッタリ丸2年の念願が叶い、木に留まっている姿を撮影できました。
鳥の体に光の明暗が出てしまい満足な画像ではないのですが、欲を言ったらきりがありませんので・・・。
後ろ向きで私を見つめ、近付けばいつでも逃げる体勢です。

|

« 2011/01/26 光が丘公園 | トップページ | ヒヨドリ »

コメント

念願が叶ってよかったです。
確かに枝どまりはなかなか撮れませんね。
この緑の葉がまた優しい奮起を出していますね。

投稿: asitano_kaze | 2011年1月28日 (金) 09:25

asitano_kazeさん
今日もトラツグミは見てきましたが地面ばかりです。
木に留まっていても、余程運が良くないと見つけられません。
見つけても、撮影しようとすると大変で、近付きすぎて逃げられてしまいます。
どんな鳥でもやはり木に留まっているのが絵にはなります。
でも、これは人間の勝手ですよね。
殆どの鳥は地面から餌を採るのですから。

投稿: 摩周 | 2011年1月28日 (金) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/01/26 光が丘公園 | トップページ | ヒヨドリ »